その後・・・

いやいや・・・
体調を少し崩したところにJrが失恋の痛手を振り切る為に怒涛の営業活動を開始したお陰で長らく水槽に触れる時間が作れませんでした。(Jrよ これだったら毎回失恋しろよ。いや失恋しなくともこれくらい仕事しろよ(苦笑))
やっと仕事、体調共に落ち着いたところでボチボチとためて置いた記事をUPしていきます。

まずはbact colationの検証もかねたミニSの立上げ水質推移状況です。
e0112088_14453477.jpg

ADAミニS、エーハイム2211、アマゾニアパウダー、ピタリ適温(底床ヒーター)
濾過材bact colation 1リットル 毎日2/1換水

今回、ここまで水量が少ない水槽は初めてでしたがアクアジャーナルにも載っていたように水量が少ない水槽は維持が難しいので上級者向きだと改めて確認しなおしました。
特にソイルを使用した場合は立上げ初期は水質が安定しても換水をさぼるとコケまみれと言うことになります。
ソイルを使用する場合はずいぶん前にアクアジャーナルに載っていたように濾過材を活性炭のみでいくか吸着性の強いソイルの中から選らんでレイアウトした方が良いようです。

今後は満田さんが、とあるメーカーにOEMで開発してもらってるオリジナルソイルに期待します。
by factory-style | 2009-11-11 15:02 | factory. Info
<< その後・・・その2 ネイチャーアクアリウムパーティ... >>