ハサミ・・・

これは、とある大御所アクアリスト様にお中元として贈ったハサミなのですが大変喜んでいただけた様で贈ったコチラもすごく嬉しかったものです。
そのお礼のメールの中で製品についてのアドバイスで「もう少し、軽くて長ければベストです。」とご意見を頂き「なるほどな~!」と・・・ やはりアクア暦が長いベテランの方になると使う道具も少し使っただけで感覚的に良し悪しが解られるのです。
そこで・・・じっくり眺めていて・・・長さは変えられないな(145mm)じゃあ重量を減らす目的と長さを長くする代わりに細くしてバランスを取ってみるか・・・いつものごとく「カスタマイズしちゃえ!」です。
e0112088_15345657.jpg

ステンレス系の刃物鋼は焼が戻り易いので常に冷やしながら回転砥石で荒削りをしていきます。
そして画像の様にノギスで削り幅を測りながらダイヤモンドラッパー(やすり)で荒削りの面を研磨していきます。
次に#800番の耐水ペーパーで仕上げ研磨です。
e0112088_1542329.jpg


これが1mm強、オリジナルのハサミから細く削った状態です。
e0112088_1545950.jpg

単に細くしただけなのですが重量バランスが以前より良くなり持ったときの角度や持ち重りが良くなりました。
こう言うのってほんと微妙なんですよね~これで長時間使用しても疲れ難くなったのではないでしょうか。
最後に左の物の様にポリッシュ仕上げして完成です。 あとは名前とかレーザーマーキングするのもあり!ですね。

やはり量産品の物は微妙な部分、使用感とか所有感とか心の琴線に触れるようなモノにするにはカスタマイズするしかないのですね~
by factory-style | 2009-09-02 15:53 | factory. Info
<< 咲いた・・・でも・・・ CCC・・・ >>