愉しみの素 Ⅱ.

メッキが傷んで反射効率の落ちたヘッドライトリフレクター(反射板)の再メッキ加工が完成到着しました。
(古い車などで反射面のメッキが傷んで反射効率が落ちたライトは法定の光量に届かず車検に合格できないなどとか面倒な事になります。もちろん夜間走行とか特に夜間降雨時など視界が確保できず極めて危険です。)

養生ラップの上からでもくすみが取れ眩しく光っているのが解ります。元のメッキを薬剤で剥がして再メッキしたので当然と言えば当然ですw 対メーカーさんの工場ですしw
e0112088_21312643.jpg

スプレーガンでの簡易メッキではなく真空状態の窯の中でアルミニウムを蒸発させ対象物に着けてメッキしたものです。スパッタリング真空メッキ(耐高温)です。
メッキの上に強いクリアコーティングを施せばカスタマイズにも何か応用できそう
e0112088_21314378.jpg

早くヘッドライトユニットを組み立てたいなぁ。HIDの電子安定器もハイワッテージでポジションランプもCREE社製のLEDだしどれだけ明るくなって夜間の視界が確保できるか愉しみなのですけど依頼のカスタマイズや納品が済んでからゆっくりとです。


こちらは息子からの頂きもの
e0112088_21504933.jpg

どこに貼るかな
e0112088_2151779.jpg

そしてADAキーリング
20thはこれだけで良いでしょう。記念品だから開封せずこのままコレクション。
e0112088_21524581.jpg




しかし・・・いい加減に新規レイアウトしろよ自分 今年も間に合わないだろ

でも・・・まぁ  急かずにじっくりゆっくりといきますか なにせ愉しみの素ですから
# by factory-style | 2013-01-17 22:09 | Others

とうとう、跳馬F355 ・・・ か?・・・ 買ってしまいました。




・・・のパーツなんですがね。 



明けましておめでとうございます。
本年も何卒宜しくお願いいたします。



正月早々、くだらない洒落で ほんとうに どうも、すいません!(苦笑)

でも一応は、純正パーツなんです。 
海外特有の長~いクリスマス休暇に入ってしまう前にイタリアから届いたそうです。
e0112088_23532123.jpg

小さいパーツですが購入されてこれに交換されている方も結構いらっしゃいます。


これなんです。
e0112088_23564654.jpg

今、所有している車のサイドマーカーと交換してしまおうと。
通称、ニップル(乳首)サイドマーカーですw

現在、取り付けているLEDのサイドマーカーも結構お気に入りなんですが水漏れで破損しかけているのと、もう同じ物が廃盤で入手できないと言うことで交換です。
e0112088_05439.jpg

毎回、ショップに入庫しているフェラーリを見るたびに「あの、サイドマーカー凄く小さいけど視認性が良いしデザインも良いな~って考えていたのです。

あれに交換したらずいぶん雰囲気変わるなぁ などとかw

取り付けられるかどうかは、今からなのですがw


また、こんなバカなことを考えてキッタハッタで沼に嵌って苦しまなければ良いのですが(苦笑)


ではでは。
# by factory-style | 2013-01-05 00:14 | Others

年末年始のお知らせ

少し早いのですが、皆様方には今年も大変世話になりました。

多くの方にご支持、ご支援を頂きお陰様で実りの多い1年間でした。
本当に感謝しております。
そして皆様が素敵なアクアライフをおくれることを心より願っています。


e0112088_23361969.jpg

2013 lab. CALENDAR


さて、カスタマイズ、アクアグッズ製作依頼の年末年始のお受付ですが現在お問い合わせ中の方、カスタマイズ打ち合わせ中の方を除き12月20日から1月5日まで休止させて頂きます。

なお、お問い合わせにつきましては上記の期間中でもお受付しております。

ではでは。


factory style aqua


追伸

考えて書いたつもりでしたが昨年と違わぬ文章・・・(苦笑)
芸のないことですいません。
# by factory-style | 2012-12-18 22:06 | *** お知らせ ***

愉しみの素

愉しみの素が届きました。 かな~り探していたんです。

大阪の中古パーツ屋さんで発見してすぐさま発注しました。
e0112088_21113018.jpg

パーツの状態は担当の方に電話で確認して良好との事でしたが確認です。
e0112088_21155090.jpg

破損もなく15年物にしては素材の経年や熱による劣化もさほど進行しておらずこれで
このヘッドライトユニットをレストアして愛車本体のレストアを進められます。
e0112088_21163183.jpg

まずはヘッドライトユニットを殻割してリペアしなければいけない個所を探したりカスタマイズする箇所の確認です。
e0112088_21284632.jpg

e0112088_2130319.jpg

やはりな。
e0112088_21322423.jpg

外部からは判別出来なかったのですがライトリフレクターのメッキが傷んでいます。
どちらにしろロービームとフォグランプの発光部分はHIDランプ(アクアで言うところのメタルハライドランプ)に交換しますので耐久性を上げる為に左右ともプロジェクターランプのリフレクターと一緒に再メッキ加工(耐高温スパッタリングメッキ)発注です。

これが完成したら現在車両についてるライトユニットは同じ作業を施してスペアパーツにします。

15年間乗り続けた愛車を出来うる限り新車に近い状態(コンクールコンディション)で更に長く乗り続けるための地味~な作業がまだまだ続きます。

まぁ、決して終わることなど無いのでしょうが(苦笑)

これも愉しみの一つです。


あ、もう一つの愉しみ。

こちらも地味~にコツコツと準備はしているのです。準備だけは。
e0112088_2149332.jpg

e0112088_2151718.jpg

決して忘れてる訳でも止めた訳でもないのです。


もちろんIAPLCもです。


ただ、ただ、時間が足りません(苦笑)



ではでは。
# by factory-style | 2012-11-01 21:54 | Others

ヒータービルトインカスタマイズ EHEIM2217サブフィルター・2215フィルター

2217サブフィルターヒータービルトインカスタマイズ 出水口拡大変更カスタマイズ

e0112088_22313973.jpg

エーハイム2217サブフィルター純正出水口(12mm/16mm)を切削加工して新たな出水口(16mm/22mm)の取り出し口を作ります。

e0112088_22395555.jpg

エーハイム純正(16mm/22mm)の出水口の取付部分をSUS304ステンレスソケットを使用して作ります。構造用の接着充填剤を使用し強固に取り付けた上、純正内径12mmを内径16mmに切削拡大加工します。
*出水口拡大変更のみ カスタマイズもお引き受けいたしております。お問い合わせくださいませ。


2215フィルター ヒータービルトインカスタマイズ

e0112088_22481598.jpg

最近、オーダーが多いタイプです。ジェックス社ICオートヒーターDSシリーズ100w~200wまでビルトイン可能です。



ナナオのモニターやアップルのワイヤレスキーボード、マジックマウスを使い始めましたがすごく快適です。
ただWin環境でスワイプが使えないのが残念です。
e0112088_23286.jpg

モニターの発色は自然で見やすく目の疲労が以前と違います。キーボードやマウスの手触り、使い心地が大変良く尚且つデスクが広く使えるようになりました。


ではでは。
# by factory-style | 2012-10-10 23:08 | factory. Info