<   2011年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ほかのもの・・・別の時間

14年間乗り続けていると交換しなければいけない部分がどんどん増えてきて少し気を入れてメンテンスを施してあげないと微妙に機嫌が芳しく無いので最近の趣味に割く時間がこちらに偏っていました。

その中でも悩ましかったもの
e0112088_2365877.jpg

純正のエキゾーストマフラー(リアサイレンサー)です。こうやって後ろから見ると変わりはないのですが実際にはもう腐食でリアサイレンサーのタイコ部分がかなり傷んで内部のパーツが踊って共振音や排気漏れを起こしていました。

これじゃ その気になっても車が走ってくれねぇ(泣)

ヤナセさんに相談するも国内ストックや本国ストックもかなり前に廃盤で皆無の状態・・・
ebayであちこち探すのですがこれも巡り合いが悪し・・・
それではワンオフで製作してもらおうと国内で有名処のアーキュレー、スルガスピードなどに問い合わせるも現車持ち込みでリアサイレンサー部分だけの製作と車の陸送代だけで車が購入できるほどの金額・・・(泣)

まだこれからも乗り続けるのか乗り換えるのか どうすべぇー と悩み続けること数か月・・・

とある日 「やっちゃいなよ!」
うちでやってあげるよ。結構自信あるよ!車をしばらく預からせてよ。
と行きつけのショップのオーナーさん。 
ええ!やってもらえるんですか? ああ 灯台下暗しとはこのこと!

なんでもサイレンサーを一から製作していたら いろいろ大変なのでeマーク認定エキゾーストマフラーのサイレンサーの部分だけ使って好みの物を作ればOKでフェラーリもそれで結構良いやつができたとの事。
どちらにしてもタイミングベルトやその周辺一式の交換などでヤナセさんに預ける予定でしたのでヤナセさんの作業終了後にそのまま引き取って作業に入ってもらうことにして首を長くして待つことに・・・

その後、「2本作ってみたので比べてみて」と連絡を頂き 2本?比べてみる?ん???
と少し不安になりながらもJrが車を使うとのことなので用事ついでにJrに行ってもらうことに
行ってみると「まずは、1本目を乗ってみて」と納車されたのがこれ
e0112088_23591866.jpg

e0112088_003926.jpg

あらためて私も乗ってみましたが、回転が上がるにつれて音量もあがり音質も吠えてエンジン特性も高回転側の完全スポコン仕様で炎を吹いてんじゃないか?と言うぐらいの排気音(苦笑)

こりゃ乗っていく場所を選びます。
深夜の住宅街とか完全NG(滝汗) 攻める時とかサーキット向けです。

「じゃあ、もう1本のやつに換えてみようか」と数分で交換したのがこれ
e0112088_010651.jpg

e0112088_0112031.jpg

う~ん。かなりジェントルな音量、音質で基本的にはこちらが好み。これだと乗って行く場所を選ばず気を使うこともないですしエンジンの特性も純正の状態とほぼ変わらずこれも好み。
でも・・・純正品を再利用したテールエンドがなんだか間延びして見えるし音質ももう少し乾いた感じで少し高周波が入った方が好きかな。

「じゃあ、今晩預からせてよ」と で、テールエンドの形状や突出し量やエキゾーストサウンドの音質を打ち合わせして 翌日ショップに行くと完成していたのがこれ
e0112088_0253878.jpg

e0112088_0264088.jpg

ムム・・・ ムムム・・・ これは音質音量ともに理想的。見た目も最近のトレンドが少し効いていてかなり良いです。アイドリングから低速走行はジェントルで高速走行で高回転まで回すとカァ~ンと乾いた気持ちの良い音質。

あぁ~これで胸に痞えていたのが一つ解消。

でも打ち合わせの時には気にならなかったのですがもう数cm奥に引っ込んでいた方が良かったかなぁ
まあでももうしばらく乗ってみてそれでも違和感があったら手直ししてもらうことにしておこう。

あまりに丁寧なつくりと少しジャッキで浮かしてボルト2本外すだけで簡単に交換出来るようにしてあるのでスポーツ用にともう1本、2本ともお買い上げ。
それでもワンオフで1から製作してもらうよりかなりリーズナブルな金額でおおよそ半額くらいでした。
こういうやり方もあるんだあとかなり納得のものでした。

これで、またしばらくは乗れるな~

「希少車なんで20年は乗り続けて下さい」と言っていたヤナセさんのメカニックとの約束守れそう。


まあ、トレンドのエコなんて完全シカトの罰当たりものなんですけどね(苦笑)
by factory-style | 2011-06-25 01:00 | Others