<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Lab. より届きました・・・

皆様より到着時間に時間差があるのはそれだけ辺境の地ということでしょうか(爆
e0112088_2192690.jpg

38brainさん、毎年ありがとうございます。
e0112088_21123242.jpg

これでIAPLC出品作撮影日までカウントダウンさせていただきます。
(まだレイアウトすら出来ていないですが・・・(滝汗))


今朝、会社事務所(兼水槽部屋w)に入りしな・・・う~む水が綺麗だ・・・(水景じゃないのか!!!)
で、思わず撮影・・・事務員、呆れ顔w
e0112088_211841.jpg

水槽120P、45Cを重ねて撮影してこんな感じ
e0112088_21233497.jpg

もはや自己満足まっしぐらの世界(苦笑
by factory-style | 2009-11-28 21:24 | Others

濾過あれこれ・・・

本日は濾過のお話の中でも水槽内における水流と濾過フィルター内の通水性について書こうと思います。
皆様の水槽内の水流(流水量・スピード)はどのような状態でしょうか・・・
ウチの水槽はミニSは除き全て大目、速めになるように設定しています。
詳細な検証はしていませんが透明度、水質、水草、生体ともにその状態が一番良いからです。
e0112088_15412267.jpg

水面上の揺らぎが見えるでしょうか・・・実際にはもっと沸立つように見えています。

e0112088_1544136.jpg

水面下からがもっと解り易いですかね。けっこうな流れです。特に横長めの120Pはこれ位ないと水槽全体に水流がいきわたらないようです。これで濾過さえきちんと働いていれば髭コケとか特には発生していないようです。

そして濾過材・・・流速、通水性を確保する為、濾過フィルター内は全て bact colationラージサイズを使用しています。濾過材の大きさは濾過材の容量とフィルターポンプの揚提力のバランスを考えての大きさです。
e0112088_16124736.jpg

濾過材をむやみに細かい物にすれば良いと言うものでない事も試行錯誤を繰返しているうちに解ってきました。細かすぎる濾過材を大量に使用するとポンプに負荷が掛かり過ぎて故障したり、また液体は通り易い所を流れるので大量に濾過材を入れていても抵抗の少ないところに「通り道」をつくってしまい濾過材全体に接触しないでそこだけに接触濾過で濾過材大量投入の意味がなくなってします。
肝心なのは濾過材全体に満遍なく接触すること接触時間を長くすることですが濾過システムの構成はカタログ等の数値を良く理解しバランスの良い構成を考えることだと思っています。「いまいち解らない~」という時にはメーカー推奨が一番です。(私的には高価でエア噛みしやすいですがADAのスーパージェットフィルターシリーズがお奨めです。エーハイムだと2215から上のシリーズが長期安定するようです。(45C,60P以上の水槽))
e0112088_16144421.jpg


ああ、しかし記事を書きながら気もそぞろで乱文で乱雑な文章になってしまいました・・・
え、なにが気もそぞろか?って?

これです・・・
e0112088_16164675.jpg

ああぁ~~~数度目の「パリン!!!」をやってしまいました・・・(泣)
ブログに載せる画像を撮影するうちに「あ、リリイが汚れているなぁ掃除して再撮影しなきゃ」と思い急いで洗っているうちに 「パリン!!! グハッ!!!」 です・・・(大泣)
それも現モデルの不細工なヤツではなく以前のスマートなリリィの形がなんともきれいなモデルなんです最近では見かけることもありません。
これは満田さんに連絡してADAで修理してもらえるか確認しないと~~と早くTELしたくて気もそぞろで早くUPしなきゃでした。さ~~せん<(_ _)>
by factory-style | 2009-11-27 16:25 | factory. Info

水温・・・現在・・・

天気よいですねぇ いつもこんな天気だと嬉しいのですが・・・
本日は室温も高めで 22℃
e0112088_13123239.jpg

今日もピタリ適温使用の底床ヒーターが上手く働いて(おおむね室温に対して+7℃)底床内温度は 29℃
e0112088_13142519.jpg

それにともない水温はおおむね 24.5℃
e0112088_13161449.jpg

う~む いい感じです。 
室温さえ19℃前後を保てればメインのビルトインヒーター(23℃設定)は真冬のみの作動になります。 こんな感じで冬を越していきます。

リセットが間近になってきた120P
e0112088_13225730.jpg

水質もバツグンで水草の調子も良いです・・・
勿体無いと言えば勿体無いですが壊さなきゃ先に進めない・・・(泣)
(NAパーティ壇上での天野氏の説明では、入賞された方は「大幅減点対象になるので今年の作品から構図作風をガラッと変えてください。」とのこと・・・創造配植では駄目ってことなのね・・・

いつかIAPLC に出品しなくなったら数年がかりで ゆっくり楽しめるようになるのでしょうか(苦笑)
by factory-style | 2009-11-25 13:32 | Maintenance

寒いです・・・

今月上旬からの寒暖の差に身体が追いついていないのとここ数日間の冷え込みで身体が思うように動かずに落ち込み気味です・・・あと病状良好の為、服用している薬の減薬を始めていますが離脱症状がキツイです・・・
またNAアクアリウムパーティーから帰ってきてからも達成感からなのかモチベーション下降気味で120Pも仮組みのままで手付かず・・・ ユキノシタだけは増やしてますが・・・
e0112088_1322964.jpg

e0112088_1332099.jpg

これでいいのか・・・頑張れ自分・・・あの楽しかった時間を思い出して元気だしていこう


e0112088_137497.jpg

授賞式壇上にて・・・ 「Wファクトリー」 ですw 
ZEROさんはメールでやり取りしたりブログのコメントだけのお付き合いでしたが何かと力になって頂いた方です・・・この日にお会いする事ができました。


e0112088_1315584.jpg

2次会場にて・・・ 右から「私」「ブラックさん」「ベンさん」「38brainさん」「ヘパッチさん」・・・楽しかったなぁ
この中の4人さんは、私がアクアに深く関わるきっかけなった方たち・・・アクアに手をつけた頃には「ブラックさん」とここには写ってないですが「NA-HAMMERさん」の存在が大きかったですねぇ・・・
特に「NA-HAMMERさん」はブログを始める1年前位からでお付き合いが一番長いです。ブラックさんより両方のお写真を2年位前に頂いていたので初対面の感じはなかったですがw
「ヘパッチさん」はMJPが正式に世に出る前に大量に注文して頂いた方です。あの時は嬉しかったなぁ~すんませんお名前を忘れていて(汗 今度ヤク送ってね(冗談w
そして「38brainさん」・・・この方には言葉では言い尽くせないほど感謝しています。
あれだけメールで激しくやり取りしブツも大量にやり取りしていて面識も無しTELでの会話も無し・・・通常ではありえない取引・・・まさにアクア仲間の信頼関係だけでの繋がりの大事な方。この日が初めての記念すべき初対面!!! これも事前にご自身の画像が出ている(本業で受賞されている場面が載っているHP、すごすぎ!)HPのアドレスを頂いて拝見させて頂いていたので初対面の様には感じませんでしたw 「38brainさん」とのお付き合いでは随分、心が励まされ主治医が驚くほど病状も改善しました。ほんと「病は気から」とはこの事です感謝いたします。今後とも厳しくご指導くださいね(笑

あと、ブログ初期の頃からお付き合い頂いている「ebizukukidaiouさん」ブログ上でお付き合いは無かったですが今回初めてお会いした「ベンさん」「オゥガストさん」ブログはいつもチェックしてましたw。あと今回まったくお初の「兄さん」「mint-15]さん ものすごく楽しかったです。
そうそう!「Yさん」!!!factoryカスタムのフルセットをお使い頂いているご依頼者の方・・・私に会うためにこの日わざわざ来られた方・・・深く深く感謝いたします~<(_ _)>
そして亡き長女に年齢が近くついつい我子に近い付き合いをしてしまう「にわとりさん」・・・身体障害者気味で廃人のおっさんになにかとお心遣いありがとうございます。毎度の事ながら無礼な振る舞い許してね(笑

そうそう!最初から最後まで体調の事をお気遣いくださいました「NA-HAMMERさん」「ブラックさん」「38brainさん」ほんとうにありがとうございました!!!感謝、感謝、感謝の気持でいっぱいです。
あ、そうそう忘れていましたがパーティー会場でADA社員の可愛い子をナンパしていた「530Tさん」その後、結果は如何でしたか?ww 私といえばまだノートブックのキーボードを交換していません。ええ、バックスペースキーが無いまま使っています(爆

そういえば、ショップの方からもお声掛け頂きました福岡の「アクアガーデンさん」 あの時はゆっくり話もできずにすいませんでした。
それからIAPLC出品作の水草入手でお世話になりました「アクアプランツ中村さん」、山崎先生より「例のブツ」をしっかり頂いて参りました。これで来年は万全かとw

最後に今回パーティー会場でお会いできずにTELだけでの会話になりましたが「じょえさん」、駒草園ブログの「komaojiさん」(ケンメリの記事、素敵でした。そう言えば日本のレース創成期は浅間山サーキットでしたでしょうか?なんともノスタルジックな気持になる記事でした。やっぱ私はハコスカGT-Rもいいですがロングノーズでウエーバー3連装備の旧ハコスカGT-B派ですw)いつか必ずお会いしてゆっくりお話したいです!!!


e0112088_143844.jpg

右より「38brainさん」「530Tさん」「ブラックさん」


ああ、ブログ書いたらなんか元気が出てきた・・・   

さぁて がんばろ
by factory-style | 2009-11-21 14:48 | IAPLC

緊急気味のお知らせ

現在、緊急気味の出張中でして宿泊先ホテルなのですがネット環境の影響かメールの受信はできても送信が出来ない状態です。
メール返信をお待ちの方は15日にはご返事できると思いますので大変ご不便をお掛けしますが今しばらくお待ち下さる様お願いいたします。


大変ご迷惑をおかけいたしました。メール返信をはじめております まだの方は今しばらくお待ち下さい。
by factory-style | 2009-11-12 19:37 | factory. Info

その後・・・その2

連続投稿いきます・・・
IAPLC用レイアウト水槽と言いますと・・・
e0112088_1575367.jpg

NAパーティーから帰ってきてから換水もトリミングも無しで徐々に畑水槽となり混沌としつつありますw
まあ、濾過システムやOFPがしっかり働いているようで水槽水の透明度だけは相変わらずで安心できております。

で、来年用のレイアウトは・・・多忙な中でも仮組みだけは続けております。仮組みしたレイアウトを毎日眺めては少し手直しをしたり数日たってから見直したりとウダウダしながらやってはいます。
e0112088_1518289.jpg

今回はいつものマクロ視点の水景から思いっきりデフォルメしたミクロ的視点の水景になります。
後の白い板は120Pのサイズですからいつも作る水景よりずいぶんと視点が近いのがわかります。

しかし・・・親石デケー(苦笑)こりゃ180P用だわ(爆)
by factory-style | 2009-11-11 15:25 | IAPLC

その後・・・

いやいや・・・
体調を少し崩したところにJrが失恋の痛手を振り切る為に怒涛の営業活動を開始したお陰で長らく水槽に触れる時間が作れませんでした。(Jrよ これだったら毎回失恋しろよ。いや失恋しなくともこれくらい仕事しろよ(苦笑))
やっと仕事、体調共に落ち着いたところでボチボチとためて置いた記事をUPしていきます。

まずはbact colationの検証もかねたミニSの立上げ水質推移状況です。
e0112088_14453477.jpg

ADAミニS、エーハイム2211、アマゾニアパウダー、ピタリ適温(底床ヒーター)
濾過材bact colation 1リットル 毎日2/1換水

今回、ここまで水量が少ない水槽は初めてでしたがアクアジャーナルにも載っていたように水量が少ない水槽は維持が難しいので上級者向きだと改めて確認しなおしました。
特にソイルを使用した場合は立上げ初期は水質が安定しても換水をさぼるとコケまみれと言うことになります。
ソイルを使用する場合はずいぶん前にアクアジャーナルに載っていたように濾過材を活性炭のみでいくか吸着性の強いソイルの中から選らんでレイアウトした方が良いようです。

今後は満田さんが、とあるメーカーにOEMで開発してもらってるオリジナルソイルに期待します。
by factory-style | 2009-11-11 15:02 | factory. Info