<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

CCC・・・

CCC用にちょいと工作をしてみました。
e0112088_23441547.jpg

せっかくのクリアでソリッドな質感を生かす為のバックライトというかLEDディスプレイ用照明です
e0112088_23454762.jpg

完成したLEDパーツはこんな感じに光ります。発光色はブルーですがコンクリート打ちっぱなしのモダンな内装の部屋とかマッチしそうです。リビングとかだとホワイトが落着きますかね。
ブルーはちょい意味深・・・
e0112088_23503845.jpg

これは置いてるだけですが最終的にはCCC用ベース自体をブラックウォルナットなどで製作してもらってLEDをベース自体に埋め込みCCCの輪郭だけ浮かび上がるようにしたいと思います。
e0112088_23541674.jpg

やはりブルーは意味深・・・w しかしムーディーなR&Bなど流したらマッチしそうw
by factory-style | 2009-08-30 23:58 | factory. Info

ハイパワー・・・

世界戦用120Pですが、後景のビビパラを全て引っこ抜いただけでそのまま維持しています。
減点覚悟の創造配植でいくか新たに八海石などを使った新規でいくか考えあぐねています。
まさか25位以内に入るとは思っていませんでしたので予定外です・・・(泣)
パーティーで審査員の先生方や先輩方のご意見も聞かせて頂いてからゆっくり考えることにします。

さて、現在の120P濾過システムですが構成は以前のままで濾過材だけを全てbact colationのLサイズに交換して稼動中です。しかしこれだけ濾過材を使っていても出水側のリリィから出る水の勢いといったら半端ないです。
e0112088_10495761.jpg

こんな感じでドバドバ出水しています。
e0112088_1051258.jpg

これだけキャニスターを接続していても循環させる事が出来るのはADA社のスーパージェットフィルター位のものでしょう。
しかし・・・これだけして何の意味があるの?と言われれば自己満足!!! ただそれだけですかね(爆)
濾過材が増えて濾過材に付着している微生物の量も増えているので(想像ですがw)その呼吸分の24時間エアーレーションも不可欠ですし何より構成が複雑なのでメンテナンス時などメンドクセー!!!です。
それに常時、ばっ気してるのでCO2の使用量も半端ではないですね(バカ) 決してお奨めできませんw
まぁ、メンテナンスのサイクルは通常より遅めで良いし換水サイクルも結構、ひっぱれます。
作動の原理は家庭用合併浄化槽の原理をそのまま頂いていますので汚水の浄化システムとしては間違っていないのですが・・・水槽水の浄化としては、鬼濾過、バカ濾過ですね(苦笑)
e0112088_10593783.jpg

e0112088_1273833.jpg

ただ、水だけは少々ほったらかしておいてもいつもこんな感じで透明度高しです。
by factory-style | 2009-08-28 11:05 | Maintenance

やっちまったなぁ~Ⅳ・・・(修正)

以前にGRASSY AQUAさんの水草通販企画で入手してジワジワ増殖させているミクロソラム本ナローを株分けして流木に活着させるべくビニタイで縛り付けている最中に指先をハサミでばっさり・・・日頃、砥ぎあげているハサミだけに「スパッ」と痛みも感じませんでした(泣)
このごろ注意力が散漫・・・
e0112088_143799.jpg

まぁ、こんな時はあわてず騒がず流水と石鹸で良く洗浄した後に消毒薬でしっかり消毒。
この後、作業を止めるのであれば何か適当なキズテープ等で保護するのだけど、途中でやめたくなかったので何時ものごとく瞬間接着剤で傷口を接着~!!! これで細かい作業もしやすく傷口も保護できます。
このとおり出血も瞬間的に止まります(バカ)
e0112088_14385688.jpg

仕事先で不注意でケガをした時に施主様の設備を汚さないようにこの様にして設備汚れ防止をします。
たしか格闘技とかでもこの様にしてたっけ?(笑)

まぁ、注意しろよ~と言うお話なのですが・・・
by factory-style | 2009-08-27 14:43 | Others

謎草(判明しました) ミゾハコベ

昨日の田んぼに採取に行ってきました。 狙いは昨日、見かけたグロッソスティグマに似た謎の水草ですミゾハコベ
e0112088_21373278.jpg

昨日と違い静けさを取り戻した風景・・・

e0112088_2141504.jpg

こんな感じで田んぼの中に作ってある水路に生えていました。
e0112088_21443221.jpg

より気味で
e0112088_21474622.jpg

採取してきた水草を水洗いした後に詳しく観察してみます
e0112088_21512554.jpg

e0112088_21531065.jpg

e0112088_2155276.jpg

ランナーで増えていくタイプのようです。こうやって見るとグロッソとは似ていないですね
触った感じは柔らかくちぎれ易すく葉の大きさはキューバパールの水上葉くらい葉の形はスプーンの様な形のグロッソからすると細めの舌状タイプです。
最初は帰化してしまったグロッソかと思いましたがどうやら違うような・・・
誰か知らずに捨てたとか植栽したとかだと、非常にやっかいですので・・・
まぁ、とにかく水槽の中で生長するか、どの様な形になるかを観察してみようと思います。
e0112088_224512.jpg

e0112088_226681.jpg

生物濾過材 bact colation(バクトコレーション) 検証用水槽で
e0112088_2273394.jpg

レッドビーシュリンプ水槽で 奥の生えているのがキューバパールグラスです。

楽しみです・・・

*どなたか もしこの水草?をご存知の方、宜しければ情報をお願いいたします。
コメント頂き判明しました。 ミゾハコベでした。 情報ありがとうございました<(_ _)>
by factory-style | 2009-08-16 22:11 | Others

初盆

本日、義父の初盆でした
e0112088_2156738.jpg

こちらの初盆は、お経をあげて頂いた後に墓所に持ち込んだ飲み物(お酒も)や煮物、おはぎなどでお参りに来てくださった方々と簡単な会食をいたします。
近しい方々より頂いた提灯をイルミネーションのかわりに・・・

子供の頃からの慣習で何の意味があるのかなど考えもせずに今まできましたが親しい友人に話したらこちらではそんな慣習は無いとの事でした

仏様が寂しく無い様にでしょうか・・・

この日ばかりは静かで寂しい墓所のあちらこちらに灯が点り、押さえ気味な賑やかさで僅かに華やぎます。

陽が落ちたら海より涼しい風が吹いてきました。

準備の途中に
by factory-style | 2009-08-15 22:24 | Others

届きました・・・

e0112088_112632.jpg

今年は上の様に大義名分がありますので・・・義です 「義」 (笑)
e0112088_1133914.jpg

本日、投函してきました。
10月までに東京行きの資金を貯金しなくては・・・しかし何十年ぶりだろ・・・
様変わりしてるんだろうな 皆様にお会いできるのが楽しみです
by factory-style | 2009-08-14 01:19 | Others

うれしい言葉・・・と、お礼・・・

結果発表通知は、まだ届いていません・・・
e0112088_22165682.jpg

でも今回はHPで告知通り発表がありましたのでイライラすることも無く確認できました。
そして出品にあたってお世話になった方々に報告を済ませてるうちにもTELやメールにてお祝いの言葉を頂き嬉しい一日でした。
その中でも「私の好きな水景がちゃんと高順位なのがうれしかったですね奇抜なものでなくとも、素敵と思える水景がちゃんと評価されてよかったです」と心にジワッとくるメールを頂きました。
すごく嬉しかったです・・・

More
by factory-style | 2009-08-11 23:02 | Others