<   2009年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

今年もなんとか終了・・・

今年もなんとか第一次予選突破できましてお祭りに参加できそうです
e0112088_22251015.jpg

例の如くPCとデジイチを接続してのライブビュー撮影で撮影枚数6枚で完了(笑)
e0112088_2227531.jpg

しかし今年は無謀にも安易に120Pに挑戦したところ身体に物理的負担が大きく
深夜まで石組構図を弄り床も身体もずぶぬれ潰れたソイルで泥まみれの上に疲れて
座り込んで何度も「止めようかな・・・」と思ったことか・・・その度に満田さんを始め周りの方や
水草屋さんやブロガーの皆様に励まされたことか・・・嬉しかったです

お陰様で何とか間に合いました

・・・感謝いたします(泣)

しかし・・・燃え尽きて廃人と化してしまいましたw


P.S
メール返信をお待ちの方々、燃え尽きてしまいました。
大変ご迷惑をおかけしますが今しばらくお待ち下さいませ<(_ _)>

by Factory-style | 2009-05-26 22:37 | Aqua Tank

旅立ち・・・

本日は、無理をお願いしましてモニターになって下さった全国の方々の元に旅立ちました濾過材のお話しです。
e0112088_2373889.jpg

ことの始まりは、随分以前の事になりますが濾過材を洗いながら漠然とですが「作っちまうか~」と頭の片隅に浮んだのが始まりで、その時より天然素材というのを前提にチャームさんで軽石を取寄せたりホームセンターで購入してみたりしながら昨年より時間がある時に少しづつ試行錯誤を繰り返してきましたが、どうも身の周りに豊富にある南九州の軽石が感覚的に良さそうなので(それに南九州の軽石の産地って必ず地元名水が湧水してたりするんですよね。)
水、参考画像
e0112088_10552136.jpg
比重調整の為2週間くらい水を含浸させているのですが最初は白く濁っていてもそのうちにすごく透明度が高くなってきます。
サイズ指定して取寄せてみたり近所の町に竹炭の名産地が有ったりしたのでそれも商工会のつながりで無理言ってこれもサイズ指定をしたものを取寄せてブレンドして通水性を損ねない、元水の水質をできるだけ変えない、バクテリアや水草や生体の健康の為に適度なミネラル成分が溶出する、立上げ時に通常の換水サイクルでNO2、NO3の消失まで時間をとらない、最低でも1年間は使用できる、底床材にも転用できる、不要になったらガーデニングに使用したり土中に廃棄しても問題無い厳選天然国産素材であるというのを完成目標に少しづつ形になってきました。
あとは濾過材をお送りしました方々の使用環境でのご意見をお聞きして仕上げるまでとなりました。

ちなみにウチの水槽は全てこの濾過材に切替えて使用中ですが、その中で通常の状態での立上げテスト用に準備しました水槽が1ヶ月を越えましたのでその水質の推移を画像でUPしておきます。

(5月9日画像追記)
濾過材の水質影響状画像、元水に6時間浸した状態
e0112088_10432113.jpg

左側 元水 ph 7.4  gh 3dh  右側 濾過材投入水 ph 7.0  gh 3dh
若干ですが、ペーハーを弱酸側中性側に変化させるようです。総硬度は変化無しです。

立上げテスト用水槽水質 推移
by Factory-style | 2009-05-09 01:45 | factory. Info