<   2009年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

コラボカスタム と お知らせ

今回、ご提案とお引受けさせて頂きましたカスタムグッズ・・・
ダブルネームコラボレーションです。
いや~自分で製作しておきながらカッコェ~と思いましたねw。
時間が出来たら自分のモノも作らなくては!!
e0112088_229642.jpg

まだ依頼者の方も手にされていませんので包装したままですいません<(_ _)>
そのうち公開します。まあでもちょい詳しい方でしたらモロバレですね(滝汗)

追記
あとビルトインヒーターカスタムですが初の2211サブのビルトインです。
メチャクチャ小さいので防水グロメットの取り付け加工のスペースがあるかな~と
心配でしたが何とかクリアできました。
e0112088_0423348.jpg

サブフィルターからヒータータンクになってしまいます(濾過材はチョピッとだけ入ります。)
拡大した画像があるはずでしたがこれしか無くもう送ってしまった後でしたのでこれでサーセン<(_ _)>


お知らせ
OFP製作とレイアウトコンテスト用水槽に集中いたしますので誠に勝手ながら
カスタマイズアクアグッズの製作依頼を10日間位、休止させて頂きます。
お問合せ等はお受けいたしております。再開いたしましたらお知らさせて頂きます。

誠に申し訳ございません<(_ _)>


5月6日追記
現在カスタマイズアクアグッズ製作依頼を再開しております。
お待たせの方にはご迷惑をお掛けしました。
by Factory-style | 2009-03-30 22:15 | factory. Info

エビ どんだけ増えるんだろ

時季なのか抱卵が止まりません。 写真には写ってないですが水槽の中は2mm程度の稚エビが、うじゃうじゃΣ(~D~ノ)ノ アヘッ!!
e0112088_23534562.jpg

最初10匹おつれしたエビ達は随分な数になっています。
この頃は水槽の中がとんでもない状態なので流木を取り出して藻類やカビ類などを除去したり流木や水草を減らしてエビがちゃんと見えるようにしたのですがエビがこんな状態では、ちょいビビリます。

皆さんはどうやってリセット&リメイクされてます? 
やっぱエビを全部取り出してから?
それとも、エビは入ったままで強行すか?

どないしよ~~/(-_-)ヽコマッタァ



(3月30日追記)
リンクに「aquattic」ブログのjenuineさんがつくらた「みんなでつくろう!全国アクアマップ西日本版」を追加しました。
ほんと、製作者のjenuineさん、超GJ(グッジョブ)です(*TーT)bグッ!
by Factory-style | 2009-03-30 00:07 | Aqua Tank

花見といきますか

e0112088_22505854.jpg

まま、、一献  ゆるりといきましょう^^








by Factory-style | 2009-03-28 23:03 | Others

焦がれて病気になりそう・・・でした

私の楽しみの時間・・・アクアと車・・・
まぁ、この超不景気で先行きが真っ暗な状態では車の方は完全にストップでアクアオンリー
になってますが、たまには車ネタも^^(もちろん自己所有ではありません!)
e0112088_0483688.jpg

この跳ね馬印の車はおおよそ20年前位のモデルでしょうか・・・
現代でも通用するエレガントかつスポーテーィーなフォルムは何とも言えません。

この348はとあるカーショップのオーナーさん所有の車で現代の電子デバイスで制御などしていないローテクカーなのですが、徹底的にリビルド&カスタマイズして現代の息吹を吹き込んでありましてなんとも言えないオーラを放っています。
調律されたエキゾーストノート・・・超ソプラノで鳥肌がたつくらい・・・官能的
20年くらいたっているのにまだレザーの匂いたつ上質なレザーのシート&内装・・・官能的

メカニックの方に 「乗ったら病むよ( ̄ー+ ̄)」 と言われ乗ってしまった後、一時期、病んで沼に嵌りそうになっていました(苦笑)
しかし画像の通り雨の日には雨合羽が必要です。え、なんでって?
そりゃ、エンジンカバー(ボンネット)はルーバーだけのスッポンポンでエンジン濡れちゃいますから(爆)
エンジンぬらして湯気立てながら走るツワモノはそうそう・・・です。
「まぁ、乗馬をする感覚で天気の良い日に乗る物だね^^」と・・・グハッ!貴族か!!!(怒)
我が物になる事は一生涯ないでしょう(苦笑)

イタリアの跳ね馬の傍ではH印の優等生がオーバーホール中・・・
e0112088_0434743.jpg

こやつも中古価格がこなれてきたとは言え遠い存在・・・
跳ね馬より官能度は低いですが下駄にも使えると言う国産優等生帰国子女w
これも一生涯手は届かないでしょう。

見るだけたまに乗せて貰えるだけで色んな妄想をして満足します(核爆)
・・・そう、モデルさんや女優さんを見る感覚
・・・稀に握手会(超核爆)


あぁ、なんという格差!・・・(苦笑)



by Factory-style | 2009-03-21 00:53 | Others

現在・・・

現在、追い込み中のレイアウト・・・
追いつけるかな~
e0112088_22365796.jpg

管理、がんばろ・・・


2~3日、コメント返信、メール返信おやすみします。

すいません。
by Factory-style | 2009-03-17 22:02 | Aqua Tank

DIY goods・・・

昨日、砕きすぎた石を接着したw接着剤をはじめ私のDIYで欠かせない LOCTITE 社の瞬間接着剤数種類
e0112088_21581948.jpg

hiraiさん。昨日の記事で石を接着したと書いたヤツは下側に写ってる4205ってやつです。
耐衝撃性・耐熱性で石材用ではなく用途が違いますがゼリー状で使い易かったものですから(笑)
(追記)
ちなみにチャットSkypeの時、バックスペースキーにこぼしてバックスペースキーを再起不能したヤツは401ってヤツです。マジに超高速で指先などに付いたのを気づかなかったら激ヤバです(苦笑)

他にシール材や高機能接着剤等々
e0112088_2285328.jpg

これらは絶対に欠かせないgoodsです

ただいまテスト中のgoods・・・一応、濾過材です。
軽石ベースで軽石を焼いて不純物をとばしてトルマリンやその他バクテリアに有用なミネラル分を含んだ石を少々混ぜ込んであります。
e0112088_2215172.jpg

by Factory-style | 2009-03-14 22:08 | factory. Info

い・石がっ!

もう弄らないかも? とUPした120P水景ですが・・・やっぱり弄ってしまいました(苦笑)
ず~っと気になっていた右側の石組。 とある方もその様に指摘されていたのです

今日まで、〆切まで時間もないしこのまま少しの手直しで良いだろ・・・と思っていたのですが
昨日、発作的にやってしまいました が!!ちょうど良いサイズの石が無い!!
NANKIの満田さんに電話で 「い・石!ありませんか?!!」 と問い合わせるも
「そのサイズは全部売れてしまった。」とのこと
無い!!!( ̄Д ̄;;
む~取り寄せてもらうにも時間がもったいない・・・手持ちの石を睨む事しばし・・・
・・・ 作っちまえ!!!
e0112088_1755934.jpg

で親石サイズの石を石のみで少しづつ砕いて形を整えながら大きさを副石サイズまで・・・
・・・ 石をDIY とうとう石までやってしまいました。
イメージより砕きすぎたところは接着剤で(苦笑)

でも石まで砕いて作った石組が良いのかどうか?
親石サイズの貴重な石まで砕く必要があったのかどうか?

据え変えた石の周りの水草が生え揃うまで石の表面がほんのり緑色づくまで待ってみます。



by Factory-style | 2009-03-13 17:11 | Aqua Tank

ひげゴケ?かび?・・・

本日は、もう~許せない!という記事です
この画像です ん?エビ?ではありません(笑)
手前に写っている流木に・・・
e0112088_2336432.jpg

UP画像です
e0112088_23365382.jpg

もう~こんなのを見ると うィィ~~ となってなんどもフィトンギットや木酢や竹酢で集中攻撃をしたみましたが当初は赤く変色して消えて行くのですがまた復活してます 濾過は正常におこなわれてるのにもう、意味不明(泣)
そうこうしているある日、ふ と流木を取り出してたわしでこすって熱湯でざっと洗ってみたのです
ブラックウッドですから煮るのは厳禁ですのであくまで洗い流しただけです
結果は下の画像の流木です 上の画像と比べて全然無しです(同じ日に処理したものです)
e0112088_2345884.jpg

この違いはなんなんでしょ? 
どっかで、この様なのモノをカビと記述していたのを読んだ様な記憶があります
そういえば このブラックウッド、購入してから随分倉庫の片隅になげたままでちゃんとケースとかに入れて保管していなかったのでやっぱ、カビなのでしょうか? 
アクアジャーナルではアルコール等で拭いてからレイアウトに使用して下さいとかかいてありましたね~ 正体はともかく暇ができたら流木を全部取り出して熱湯攻撃してみるつもりです

エビ達にはまったく関係ないらしく爆殖しています(苦笑)


by Factory-style | 2009-03-11 00:08 | Maintenance

魚達投入・・・

先日、植栽が終わりました水草達も順調に根付き展開を始めましたので魚達を投入しました
e0112088_2138131.jpg

今回はグリーンネオンテトラを投入・・・ちょっとインパクトにかけるので200匹用意しました
最近のコンテストの時流に逆らってますが阿る事無くNAスタイルを貫きたいと思い水景も魚
もランキング降下覚悟で選択しました
e0112088_2139452.jpg

これでランキング降下しても自分の好きなレイアウトが創れたと言う事で満足です
もう少ししたらグリーンネオン達も綺麗なブルーに色づいて輝いてくれることでしょう



by Factory-style | 2009-03-08 21:56 | Aqua Tank

我が家の水質・・・

本日は・・・少し眉唾モノと言うかズボラと言うか(笑) 水質のお話しです
以前に私の換水の仕方とか浄水器とか記事をUPしましたが現在もそのやり方なのですが
浄水器を導入してから3年位はたっているでしょうか、本来、業務で使用していたならばとっくに中の濾過材とか交換していなければいけないのですが水槽用ですのでそのまま使用していました。である日、ふ と気になりまして残留塩素をチェックしてみたら・・・
やっっべ!!!(汗)    残留塩素が検出されました(滝汗)
e0112088_22412930.jpg

左側が浄水器を通ってきた水槽に使用する原水で右側が試薬を添加した同じ原水です。右側が若干うすい緑色がついていますね(汗 で実際にどれくらいの数値か水質テスターの中に入れてみます
e0112088_22494360.jpg

取り付けてしばらくは無検出だったのに法定検出値の0.1ppm近いくらい残留塩素があるじゃないですか!
では比較の為に浄水器を通らない水道水の残留塩素をチェックしてみます
e0112088_22572777.jpg

こちらは明らかに緑色がついていますね~では水質テスターの中に・・・
e0112088_2303911.jpg

こちらは法定値の0.1ppmちょっと残留塩素が検出されましたが公共上水道ではこれが正常です

・・・この水質で120Pレイコン水槽も45Cエビ水槽も立ち上げてそのまま使っていたわけです(滝汗
・・・ん? とその時になんの支障もないじゃないか!と気づきました!!
そういえばNAギャラリーでもこちらの水道水は水質が良いからとそのまま使っているような記事をAJで読んだ記憶があります。
それで私のアバウトな頭の中ではバクテリアが死滅してしまうような濃度であれば口内の有効細菌や腸内の有効細菌、バクテリアが死滅しちゃって下痢しちゃうじゃないかと、さらにアバウトな思考がよぎりました。
それから子供の頃の記憶が蘇りまして水道水を嗅いだ時カルキ臭がする時は下痢をするから沸かして飲めとか言われてたのを思い出しました。
しかし現在ではその様な匂いがする事などないですし良い水の匂いがします。
それは当然なのです。現在の公共上水道の浄水場は私の子供の頃より遥かに進化していまして都市部などでは、ご当地名水として販売出来る位のすごい高度処理システムを使っていますので昔より塩素処理などしなくてもぜんぜん大丈夫なのですね~ 
塩素処理した後の2次化合物のトリハロメタンなど発がん性物質が問題になる昨今、水道局もなるたけ、塩素は添加したくないだろうな~っと想像しました。
(追記)
キッチン、バス、トイレの排水はそのまま下水道や家庭用浄化槽に流れ込むのですが下水道施設も家庭用浄化槽も物理濾過とバクテリアで生物濾過をおこない浄化処理しています。
これは水槽の濾過システムと似ていますね^^
さらに高度な処理をおこなう所はこの後にオゾン処理までおこないます。
これも水槽用殺菌灯と同じ原理の処理の仕方です。
それでは皆様は水道水のカルキ抜きをして排水を流していますでしょうか?(^^)
これは少々乱暴なアバウトな考え方なのですが・・・<(_ _)>

カルキ抜きなどの薬剤をメーカーの説明通りに添加してむやみにペーハーを上げてしまってコケをだしてしまうより自分の家の原水の水質を知っておけば、無理なく?????マークが並ぶ状態になる事も無くスムースな管理が出来るのではないでしょうか?
自分の地域の水道水はどの様な状態かなど水道局のHPで確認したり問い合わせたりするのも方法ですね。
ちなみにペーハー値は・・・
e0112088_23292079.jpg

浄水器を通ってきた物も原水のままもほぼ同じ値で7.2くらいでしょうか?
このペーハー値からすると軟水機能は完全に働いていません(泣 
それはそうでしょうイオン交換樹脂を一度も交換していませんから(滝汗
ちなみに現在の換水のサイクルは大雑把でして1週間~10日に一回、全量から半量気分しだいです(苦笑
硬度などはこれだけ青龍石を使っていれば計測するだけ無駄でしょう(苦笑
しかし水草は元気です^^

この水質で問題なく使えてます と言う眉唾でズボラなお話しでした(爆


(要注)この方法を試される方はよく考えて自己責任でお試し下さいませ。

(追記2)
ブログ上で使用している残留塩素測定試薬は業務用で取扱いに細心の注意が必要で大変高額です
↓の製品の10倍位(苦笑)
ご自宅の残留塩素を測定する時の試薬は是非!こちらをお奨めします。
非常に簡単に確実に測定できます。
(追記3)
公共上水道の塩素添加ですが仕事柄チラっと覗いただけですが現在は塩素系ガス(毒と明記された黄色のボンベでした。)を混入させているようです。
はっきり確認しようと思ったのですが場所柄、非常にセキュリティーが厳しく無理でしたorz

(3月11日追記)
塩素添加の方法ですが昨日、別の町の同業他社の者と話をしたのですがその町での塩素添加の方法は次亜塩素酸ナトリウムの溶液を混入しているとの事、浄水場の仕様は市町村でマチマチのようです。
念の為、追記まででした。



by Factory-style | 2009-03-05 23:36 | Maintenance