<   2008年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

最後の公開になります

e0112088_1548545.jpg

たぶん、これが最後の公開になるかと・・・先日、モチベーションが落ちつつも撮影を
しなくては!!と重い腰をあげて仕上げにかかりました。 ちょい不足気味かな?思
われる赤系水草を足しました。後は撮影をするのみ・・・でも体調が・・・早く暖かくなら
ないかな~(泣 冬はキライッス・・・
by Factory-style | 2008-01-31 15:53 | Aqua Tank

エコ・・・?

皆さんはトリミングしたりリセットで不要になった水草はどの様に処理されてますか?
最近、河川や湖沼などで外来種の水草(ウォーターレタスだったと思います。)が
温暖化、水の富栄養化により爆発的に増え実害が出てしまい自治体が乗り出してし
予算を投入して駆除しているとTVニュースとかでやっているのを見ると複雑な心境に
なりなんとなく肩身が狭くなります。
アクアジャーナルの記事でグロッソスティグマが帰化している可能性があるとか・・・
アクアジャーナルでも再三に渡って外来種の水草は外に出さないで処理して下さいと
訴えておりますね。自然環境と税金の使い道に敏感なこのご時世、やはり一人一人
が慎重にならないと、水草の輸入規制とか掛かるのではないか!と想像して心配にな
ってしまうこの頃です・・・

で、私はどうしているかというと・・・去年までは乾燥させて燃えるゴミとして分別ゴミに
出していましたがある日ホームセンターでこんなものを見つけました。
e0112088_166125.jpg

(家庭用生ゴミ発酵促進剤、数種の好気性有用微生物を合理的に配合した製品で効
き目が早く持続型の発酵促進剤です。)   主成分:有用活性菌・ゼオライト(天然)
これは家庭でた生ゴミを発酵させ肥料にしてしまう処理剤なのです。コンポストと言えば
皆さん聞いた事があるのではないでしょうか。
そこで、これをトリミングした水草に使えば嫁のガーデニングの堆肥に使えるな~!
ん!!上手くいけば、自家製パワーサンドも作れるかも!!?と妄想してしまったのです!!
これぞ、水槽内の環境リサイクル!!まさしくエコ!!!ではないですか~(⌒^⌒)b うん
さっそく実験をはじめました。
e0112088_1617240.jpg

分別ゴミに出す為にためて置いた水草を細切れした後に使用説明書通りにふりかけます。
さてさて~上手くいきますように!!!


Lab . Information(1月20日)
ただいま、アクアマインドラボラトリーさんにて欠品中の「OFPtype-1」を今週中には補充す
るべく頑張っております。
皆様には大変ご迷惑をお掛けしておりますが今しばらくお待ち下さいませ<(_ _)>
e0112088_16302239.jpg

また、OFPとメタルジェットパイプ(吸水)との着脱をもっと簡素化、確実化すべく改良版を試作
開発中です。時間は掛かるかと思いますがどうか宜しくお願いしたします。
by Factory-style | 2008-01-20 16:32 | Others

トリミングあれこれ・・・

最近の寒暖の差で心身のバランスを崩したのか体調がすぐれず元気がありません。
今日も寒いです・・・身体がよく動いてくれません・・・投稿も遅れ気味でタイムラグが
ありすぎです~(泣)。

数日前に・・・

低下気味のモチベーションを高めるためにギャラリーに師匠を訪ねました。
訪問した時間がお昼時・・・・って事は、師匠にお願いしましてコレ!を食さない訳に
はいけません!いや~旨かったです!!師匠!ご馳走様でした~(*^o^*)
e0112088_2113125.jpg

さて、お腹の方も満足しましてギャラリーに帰りついたところikechinさん
maeさんがお見えになりアクア談議が盛り上がり楽しいひと時に・・・
そこで師匠に日頃より悩んでいましたトリミングと撮影のタイミングをお伺いしましたところ
撮影のタイミングを数回、逸している事が判明・・・(滝汗 有茎草のトリミングと撮影のタイ
ミングの見極め・・・難しいッス。 回数をこなしてスキルアップするしかありませんね~

トリミングと言いますと・・・思いっきり地元ネタなのですが予約を入れていた為、違う意味
のトリミングに後ろ髪を引かれながらギャラリーを後にして行って参りました。
e0112088_2153093.jpg

最近勢いがない私のショートヘアーグラスのトリミング時期に入っておりまして、これは
長い付き合いなので、ちゃんと見極められてます~(爆
また、トリミングしてくれる担当も有名な凄腕の為、おまかせでもちゃんとトリミングライン
を私の栄養が切れかけた底床?頭?に合わせてくれます~(核爆

いつもお世話になっていますので、チョコットだけPR・・・
e0112088_2224253.jpg

HOSIさん。いつも我侭を聞いて頂き感謝してます~!!!<(_ _)>

少しオヤジギャグ的にトリミングにかけた投稿でした・・・" "(/*^^*)/
by Factory-style | 2008-01-18 22:05 | Others

本年、初依頼・・・

本年、最初の依頼・・・90P用2217ハイブリッドエアーレーションサブフィルター、長ったらしいので(H・A・S)とでも呼びますか~w の製作依頼です。
現在、エーハイムフィルターヘッドに各アダプターを埋め込むべく穿孔加工をしましてエポキシ
樹脂にて接着充填をした状態です。この状態で48時間かけてエポキシ樹脂を完全硬化させます。完全硬化後に出水口12/16mm用を16/22mm用に拡大穿孔します。
e0112088_14581543.jpg


このフィルターヘッド部分が一番肝心で一番手がかかる場所であります。
漏水など起こさないように密閉性、強度などに注意しながら作業を進めていきます。
by Factory-style | 2008-01-12 15:00 | factory. Info

やっちゃった

クリプト水槽ですが・・・やっちゃいました・・・
去年のオフ会の席で-sai-さんに増えすぎたクリプトを分ける約束をしていたのですが時間が出来ましたので「どれっ」とクリプトを引き抜こうとしたら・・・底床ごとゴソッっと!
もう収拾がつかず、えーい!ついでにリセットだ!と抜きまくり!以前の姿は見る影も無いクリプト水槽なのです・・・
クリプトコリネ類は-sai-さんへボルビティス・ギニアspと本ナローの一部はこれも増えたら送りますね~と約束していたNA-HAMMERさんへ送ることになりました。
e0112088_15214113.jpg

で、リセット後の水槽はと言うと・・・上の画像のままです・・・で・・・こちらもやっちゃいました・・・
e0112088_15425720.jpg

ステンレスパイプを加工していて高速で回転しているダイヤモンドカッターで、ばっさり!!!
傷が深くて広かったため取り急ぎ病院へ行きましたが、削り取られた傷口の為、縫合もできず傷口がふさがるまで時間が掛かるとの事・・・しばらくはリセットは無理です。
by Factory-style | 2008-01-07 15:45 | Aqua Tank

2008年 今年もよろしくお願いします

皆様あけましておめでとうございます。昨年中はホントにありがとうございました!
感謝しっぱなしの一年でございました・・・
2008年もどうかよろしくお願いいたします<(_ _)>
さて今年の初めの記事は・・・水景からではなくやはり!器具からいきますw
まぁ、この仕様のサブフィルターの記事は以前UPしてますのでおさらいみたいなもなので
すが・・・(爆

昨年暮れより少しづつ製作を進めていた120P用濾過システム。エアーレーション機能、ヒ
ーティング機能内蔵サブフィルターから・・・
エヴァリスの200Wヒーターを2本使用してのヒーティング。2217サブフィルター使用して
加工してます
e0112088_2134242.jpg

200Wヒーターの電源ケーブルはこの様に防水してコネクターにて再接続して取り出します。
e0112088_2281868.jpg

サーモスタット用の水温センサーはインライン加工してサブフィルターの流入側入り口と排出側出口に分けてサブフィルター直近に設置します。画像はサーモサタットを接続して水温センサーを取付けた状態・・・サブフィルターの接続はエアーレーション機能内蔵の為、流入口と排出口が逆になります・・・しかし・・・水槽の中からヒーター等を取り除いてスッキリするのは良いけどキャビネットの中は収拾がつかなくなりそう~(/・_・\)アチャ-・・
右側のサブフィルターは排出口を12/16mm用から16/22mm用に拡大加工のみの2217
サブフィルターです。
e0112088_226323.jpg

12/16mm用から16/22mm用に加工した接続部分の画像です。
e0112088_22245649.jpg


だいぶ完成に近づいてきました。あとはエアー排出部の細かい加工を終わらせれば完成です~でもうまく作動してくれるかな~早く作動テストしたいな~

追記
カスタムメイドアクアグッズの製作加工依頼は1月10日より受付を開始します。
宜しくお願いします。
by Factory-style | 2008-01-04 22:33 | factory. Info