<   2007年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

過去から現在まで・・・総集編

初めて創った一番目の水景・・・だいたい3年前くらいかな、3年に届くかどうか位・・・
レイアウトなどと言う概念など無く思うに任せて創ったもの底床もアクアグラベルのみで立ち上がるまで非常に時間が掛かりましたね~
まったくスキルも知識も無い頃でした。 このころにStylish Aquaさんのキャビネットの
存在を知り速攻でsyokazeさんに初めて連絡を取り製作をお願いしましたね~
またsoyokazeさんのブログのBBSでNA-HAMMERさん,Style*aさんと知り合いに
なった頃でもあります。懐かしい~~
e0112088_21372315.jpg

2番目に創った水景・・・この頃は天野氏に影響されアクアジャーナルを参考に創った初の
NAらしき石組水景です。
e0112088_2151826.jpg

3番目に創った水景・・・これもアクアジャーナルを参考に創った水景でこの頃からアクアに
のめりこみ始め水槽をADAクリアタイプにしたりソーラーⅠを使用したり、キャビネットも
NA-HAMMERさんと同じsoyokazeさん製作のキャビネットの最高峰のアルミラインの
キャビネットを2台導入したり沼に嵌まった頃でもありました。
e0112088_2222295.jpg

そしてこの頃は病状が悪化しまして入院したり退院して数ヶ月で自宅で寝たきりになったり
精神も体調もボロボロで自暴自棄に・・・上の二つの水景はまったくメンテができずに崩壊
してしまう事に・・・(泣)。

4番目の水景・・・この頃より自分の中でイメージを膨らまして水景を創れるようになってきまし
たね~
e0112088_221571.jpg

5番目の水景・・・一番長く維持してる水景です。密かに一番気に入っている水景でもあります。
しかし最近トリミングをさぼったためクリプトの暴走で見るかげはありません~来年撤去の話も
出てきてます~(泣
e0112088_22253323.jpg

6番目の水景・・・これは上の水景と同じくして立ち上げた初の世界レイアウトコンテストの出品作でもありますがランキングは散々・・・(泣)
この水景の立上げの後、ブログも初めましてアクア仲間がイッキに増えて私のアクアライフが変わり始め身体にも良い意味で刺激になったのか病状も好転し始めた嬉しい時期でもありました。
e0112088_2245614.jpg

そして3月・・・ブログで知り合いになりましたAM-3 aquamind3の38brainさんとコラボレーションのきっかけとなるやり取りが始まり、6月・・・密かに水面下でジワジワと進めていました
コラボレーション開始! 今年1年の中で最も思い出深い出来事でした。

そして現在・・・7番目と8番目の水景・・・来年の世界レイアウトコンテスト出品用水景です。
またレイアウトコンテストで上位入賞を目指すべく水景画の世界・Mitsuda worldの満田氏
に弟子入りしたのもこの水景からです。さて来年のランキングは!師匠はグランプリを目指して下さい!!と大プレッシャー!!!師匠、充分時間をかけて目指しますw
e0112088_2259980.jpg

それから12月・・・アクアオフ会・・・これも良かったな~こんな近くにこんなにディープなアクアリストの方達が居たんだ~と感激でしたね。非常に楽しい時間を過ごしました。

と、今までの水景の総集編を時系列にコメントをつけながらUPしてみました。これが今年最後の記事になります。

皆様、今年1年大変ありがとうございました。

来年も今年のような感じで愚直なまでにこだわりのアクアを続けていきたいと思います。

来年もよろしくお願いします~

皆様、良いお年を・・・
by Factory-style | 2007-12-29 23:11 | Aqua Tank

120P用濾過システム

時間ができましたので来年立上げ予定の120P水槽用の濾過システムを作り始めました
設置する順番に並べてみました。
e0112088_12564551.jpg

左より2217サブフィルター(エアーレーション(ばっ気)、200Wヒーター×2本内蔵、排水側12/16mm用から16/22mm用に変更)・2217サブフィルター(排水側12/16mm用から16/22mm用に変更)・2213サブフィルター(CO2添加、100Wヒーター×1本内蔵)の予定で製作していきます。もちろん各サブフィルターに濾過材を出来る限り詰め込みます。
これで充分な濾過材の量を確保した上で濾過材についたバクテリアの酸素供給、水温調整
、CO2添加の器具が水槽内より取り除けるわけです。あとはこれに殺菌灯が追加されリリィパイプV-7用OFPを開発すれば完璧ですが・・・間に合わない時はメタルジェットV-2を2基掛けで使用する予定です。
懸案事項は果たして、この濾過システムにSJ-1200の揚水ポンプのパワーで水槽水を充分に循環させる事ができるかです。
120Pの理想的な循環水量は毎時、約1000ℓ・・・この付近の数字を達成できれば良いのですが・・・やれやれ・・・水草植栽、水張りまで時間が掛かりそうです(苦笑

それならオーバーフロー水槽にした方が手っ取り早いのではないの???
と声が聞こえてきそうです(爆
by Factory-style | 2007-12-25 13:26 | factory. Info

久しぶりのクリプト水槽・・・

クリプト達が爆殖中で崩壊寸前です~ いや~トリミングをサボると・・・駄目ですね~(苦笑
e0112088_1662783.jpg

こちらは、ボルビティスsp.ギニア・・・調子が良く増殖中です。この下にはミクロソリウムsp.
本ナローが密かに増殖中・・・NA-HAMMERさん待ってくださいね~(^^)
e0112088_167267.jpg

来年・・・撤去の可能性が出てきたこの水槽・・・それとも維持していった方が良いのか・・・
ムぅ~・・・悩む~~

(12月16日追加画像・文)
お陰さまで・・・今年最後の納品です。
e0112088_1402318.jpg

発売当初より皆様にご愛顧頂きましてありがとうございました<(_ _)>
当初、aquamind laboratory38brainさんより販売の打診が有りました時に果たして売れるのだろうか? 
などと考えたりしましたが38brainさんのご助力と皆様のご支持でここまでこれました。
何と感謝した良いのか・・・皆様、ほんとうにありがとうございます!!!

毎日、毎日が感謝の思いです・・・

おこがましいようですが、皆様の満足は私の喜びです・・・
by Factory-style | 2007-12-15 16:14 | Aqua Tank

続々と・・・

本日、来年用の水槽とろ過フィルターが届きました・・・一目見て「なんじゃこりゃ」です
デ、デカイ・・・2つとも想像してたのと大違いです。恐るべし・・・90Pにしとけば良かったかなぁ レイアウトのイメージなんて浮かびもしません。
さらにキャビネットが届くのは来年なのです・・・どこにしまっとこうかな?(核爆
e0112088_14144764.jpg

ま、一度決めたのですからやるしかありません でもボチボチとね・・・
by Factory-style | 2007-12-10 14:19 | Aqua Tank

お知らせ

製作開始から数多くの方より製作依頼を頂いておりますカスタムメイドアクアグッズの今年分受付なのですが師走に入りまして本業多忙とOFP・MJPの製作に集中する為少し早いですが今年受付を終了させて頂きます。 
来年度受付開始に関しましてはブログ上でお知らせいたします。
e0112088_14343130.jpg

皆様、今年の製作受付開始時よりご愛顧頂き大変ありがとうございました!
感謝!感謝!感謝!の一年でした。来年も引き続き宜しくお願いいたします。
by Factory-style | 2007-12-08 14:39 | factory. Info

テスト撮影・・・2

テスト撮影、2本目です。先日、カメラ設定方法が解らない・・・と書いていましたが、以前ブログ上でアドバイスを頂いていたのを思い出し過去記事を読み返しました!滝(^^;;
e0112088_10515172.jpg

皆様のアドバイスのお陰で今回は上手くいきました!!
デジイチってこんなにも綺麗に写せるものなんですね~やはりちゃんと設定できないと宝の持ち腐れのようで・・・
e0112088_10522037.jpg

撮影風景・・・これも以前ブログ上でアドバイスを頂いた方法で・・・
皆様、ありがとうございます!!ペコリ(o_ _)o))
by Factory-style | 2007-12-01 11:06 | Aqua Tank