<   2007年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

かえり道・・・月あかり・・・

e0112088_2233498.jpg

いつものかえり道・・・まんまるの月あかり・・・やっと秋の気配・・・

落ち着きました・・・
by Factory-style | 2007-09-28 22:17 | factory. Info

来年仕様・・・2・・・追加植栽終了

先日、手直ししました水景に水草を追加しました。
最初に植栽してましたロタラロトンジフォリア、ロタラインジカ、ロタラナンセアン、ルドウィジア
ブレビペス、パンタナルレッドピンネイト、キューバパールグラス、グロッソスティグマに追加した水草はルドウィジア・ブレビペス、ルドウィジア・オパクス、ロタラインジカ、ロタラグリーン、ロタラナンセアン、ブロードリーフテネルスと有茎草を多用しました。
こちらの水槽はグリーン~ピンク~レッドとグラデーションがかかる様な配植・・・
これにブライトサンドと青龍石の色合いがマッチしてくれれば良いのですが・・・
e0112088_21165338.jpg

視線を変えて
e0112088_21174867.jpg

反対側から
e0112088_21184236.jpg

これで植栽は終了です。ストックの水上葉も使いきりました。後は順調に根付くのを待って
トリミングを繰り返していくのです~本日も疲れました~腰が・・・(^^;;
by Factory-style | 2007-09-26 21:23 | Aqua Tank

来年仕様・・・2

もう片側もやっと終わりました~いやぁ~疲れました・・・お願いだからこの種の事は早めに発表して下さい・・・(あんたが作るのが早すぎんだろ!!!)
こちらは前面を全て化粧砂にしてみました。ナイルサンドの予定が思ってた色合いと違い黄色が強かった為、ブライトサンドに変更・・・
e0112088_2191817.jpg

反対側から・・・薄い金属板で仕切りをして前面のソイル、全体に使用していたリオネグロサンドを吸出しブライトサンドと入替えました。
e0112088_21185116.jpg

いやほんと疲れました膝と腰がガクガク・・・目がショボショボ・・・もうしばらく触りません!!って明後日には水草が届きますので植栽し直しなんですけど・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
e0112088_21192967.jpg

こちら側はまだ水上葉のままのが多いです。早く綺麗な水中葉が展開してくれないかな~
by Factory-style | 2007-09-24 21:21 | Aqua Tank

来年仕様・・・1

来年のレイアウトコンテストの為に手直しをしました・・・
e0112088_21501248.jpg

NAパーティーに参加された方の記事の中での天野氏のコンテストでの化粧砂についての発言に驚きを隠せませんでした・・・
e0112088_21573644.jpg

相変わらずOFPのお陰で水面ビカビカです^^
e0112088_21513352.jpg

e0112088_21521344.jpg

片側のリオネグロサンドはナイルサンドが届き次第リオネグロサンドからナイルサンドに
入れ替える予定・・・地層になってるのが見えないように全面が化粧砂になるように・・・
もう片側は地層になっていた前面の化粧砂を取り除きソイルに入れ替えてあります

コンテストに媚をうってるよう・・・ああ言われれば言われる通りに・・・ええ~そうですとも
どこまでも神様の言うとおりに・・・尊敬してますから・・・リベンジですから・・・数点でも
惜しいのです(笑)。
それに来年もまた、お祭り騒ぎで楽しむのですから~(爆
by Factory-style | 2007-09-22 22:03 | Aqua Tank

製作中・・・

現在製作中の大型水槽用、ハイブリット型エアーレーションタンク2217サブ改・・・
『水槽など現在の仕様のままオーバーフロー水槽化してしまうというシステムです。
サブフィルター内のみで完結させます。まぁセミオーバーフローとでも呼びますかw』
まず通常排水側(エアーレーション使用時には吸水側)の口径12/16から16/22用へ変更
(大型外部フィルターでの使用前提の為口径拡大で抵抗を無くし流量を確保する為です。)
次にヘッドユニットのど真ん中を穿孔して16mmのステンレスソケットSUS304を埋め込み
エポキシ樹脂にて固定(自動エア抜き弁取り付け用ソケット)、エアーレーション用エアー導入パイプ6mm埋め込み、更にヒーター用隔壁貫通グロメットを2個取り付けてあります。
これは使用水槽が大型水槽の為200wヒーターを2本ビルトインしてシーケンシャルで作動させようと思ってます。(インラインセンサーの取り付け位置を工夫してヒーターON立ち上がり時は200w×2で400wで作動し温度が設定温度に達したらその後は片側200wメインで作動片側200wは時たま作動の予定w これで急激な温度上昇を避けるのと節電ですな。)
e0112088_21225016.jpg

ここまで加工してあれば半分以上完成状態。後は現在、発注してある自動エア抜き弁が
届き内部の加工を済ませて取り付け、エアー配管をすませエアーストンをろ材固定板にステイパイプを介して取り付ければ使用可能になります。
まだ少し不安はありますのである程度のスキルDIYのスキルが(分解、調整等、外部フィルターなどの作動原理の理解)ある方からの受注のみ受付けたいと思っています。

追記
このエーハイムサブフィルター流用のエアーレーションタンクですが現在、2213、2215、2217の3機種をラインナップしています。
問合せのある製作費なのですが・・・材料費高騰の影響もあるのですが、自動エア抜き弁が高価な為、結構掛かります・・・本物のオーバーフロー水槽に替えるよりはずっとお安いですがその辺と24時間エアーレーションを効果をご理解して頂ければ幸いです。
e0112088_21303046.jpg

これも完成形になりました。水深36cm~45cm、ガラス厚5mm~8mm用パレングラス位置はADA推奨位置です。シリコンチューブが取り付け難かった部分も末端加工施しスムーズに取り付けられるようにしました。 メタルとガラスのコラボレーション・・・う~~む・・・自己満足w
e0112088_213395.jpg

例の地下の部屋は現在、暑くてとても作業ができませんので会社事務所で作業してます~
ミーティング兼作業デスクの横にはカスタム依頼のアクアグッズが・・・社員からは冷たい目で・・・(滝汗 

しか~し!!!これも仕事のうちじゃ~と居直っています~(笑
by Factory-style | 2007-09-18 21:51 | factory. Info

本日、帰ってまいりました・・・

本日、帰ってまいりました。
いつもの検査メニューと超薄味の病院食・・・可愛いナースとベテランナースに相変わらずの士長さん(婦長さん)・・・おっ・・・検査の結果でしたw
一部、懸案箇所が有るものの、おおむね回復傾向にあるようです。服用中の薬の副作用も軽微のようで問題無いとの事、これで来月まで安心していけますε=Σ( ̄ )ホッ

皆様、ご心配をお掛けしました。コメント嬉しかったです感謝!感謝!です!

では 先程、トリミングしたてのNo1石組水槽を・・・大して違いは無いのですが・・・・
その後に・・・
e0112088_20152710.jpg

いつものお気に入りの角度から
e0112088_20165539.jpg

こんな視線も
e0112088_20175757.jpg

左側の茂みが水面近くまで伸びると完成です
e0112088_22331645.jpg

No1水槽とNo2水槽を一緒に・・・グロッソのポットが・・・(笑
by Factory-style | 2007-09-15 20:28 | Others

恒例の・・・

お知らせ・・・
明後日,9月12日より3日間、恒例の検査入院に行ってきます。
毎月一度、恒例の病状の進行度合いと現在服用中の薬の副作用の検査です。
お問合せ、発注メールなどのお返事ができませんので退院して帰ってきましたら
お返事させて頂きます。
by Factory-style | 2007-09-10 23:09 | Others

一本目・石組水槽・・・マイナーチェンジ

水景、中央部の谷間をキューバパールの草原?からブライトサンドの河に変えてみました
e0112088_22531457.jpg

リオネグロサンドの手持ちが少ない事から今回はブライトサンドを使用・・・
e0112088_225472.jpg

少しづつ視点を変えながら・・・
e0112088_2246415.jpg

最後はお気に入りの視点から・・・
by Factory-style | 2007-09-07 22:49 | Aqua Tank

2本目・石組水槽・・・立上げ状況、水質検査

本日は先日立ち上げた2本目の石組水槽の水質検査を日を追って時系列で・・・
e0112088_210559.jpg

まだ水草が水上葉でお見せ出来る様な状態ではないのでいつもの様に水面から
前景草はZERO-FACTさんのアドバイスに従いキューバパールで。注文してしまった
グロッソは石の際に植栽する事にしよう
e0112088_2135689.jpg

立上げの翌日・・・いつもの様にaquamind laboratoryさんとこの試薬で・・・
早くもNO2とNO3が発生してます。NO2、0,4mg/L NO3、20mg/L
e0112088_2112688.jpg

3日目・・・NO2、0,6mg/L NO3、40mg/L・・・いつもより早く濃度が上がってきました
e0112088_21182353.jpg

4日目・・・NO2、0,4mg/L NO3、30mg/L・・・んん~濃度が下がりはじめました
e0112088_21472233.jpg

5日目・・・NO2、無検出 NO3無検出・・・ほ~~1本目の石組水槽より速い立ち上がりです
底床作りもスキルUPしてきたようで・・・その他は毎日、全換水、底床ヒーターON(冷房常時つけっ放し、冷却ファン常時回りっぱなし!(苦笑))エアーレーションサブタンクで24時間濾材に酸素供給

と前回より更にスムーズな立ち上がり、もちろん藻類、コケ一切発生してません毎日全換水はしましたがこれで初期管理終了で明日より通常管理にはいります。
ますます手抜き管理が出来るシステムが完成しつつあるのかな?
by Factory-style | 2007-09-03 21:36 | Maintenance

トリミング終了・・・

本日、重い腰をあげてクリプト水槽をトリミング・・・と言うよりもう~間引きまくり~
&約40日ぶりに換水(サブ内エアーレション稼動中のためかNO3未検出、ガラス面コケ無し
の状態を保ってます)久しぶりの換水なので半分以上換水
e0112088_12522974.jpg

これが前出のトリミング前の状態
e0112088_1256119.jpg

トリミング後・・・すっきり!
e0112088_1257651.jpg

これがトリミング&間引きした水草達・・・バリスネア・ナナにバランサエ、レトロスピラリス、
ウイローモス、クリプト各種・・・ものすごい量でした!これ金額に換算したら~(爆

来年の為に・・・
by Factory-style | 2007-09-01 13:01 | Maintenance