<   2007年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

透明度高き。

何か気付きませんか? 実は、UPし忘れていたのですが(汗) 夜の冷え込みも緩くなり昼間も暖かくなってきたので、もう良いかな?と全ての水槽のヒーターを取り外しました。
e0112088_23492686.jpg

その結果・・・水槽の中がスッキリしたのは、もちろんですがヒーターを撤去して水槽内の加温状態が底床からだけとなり底床内と外の今まで以上に温度差が生じ、水の循環が多くなり底床内のバクテリアも元気になり底床のろ過能力もUPしたのでしょう・・・水の透明度が高くなってきました。(私は底床も水草に栄養を与えるだけでは無く水槽内のろ過の役目を果たしてると理解しています。)
これぞ!Stylish Aqua Design 『アクリルヒータープレート』 の真骨頂!!!
e0112088_235084.jpg

コブラグラスもいい加減、間引かないと根が二重三重に重なってきました。でもコブラグラスは下手にさわると、余計な部分まで抜けて収拾がつかなくなるんですよね~面倒でもチマチマと葉を一枚ずつトリミングしなければいけないかな?(泣)

Read more
by Factory-style | 2007-03-31 00:22 | Aqua Tank

出張・・・荷物到着

先日、出張で福岡に行って来ました・・・・
e0112088_22272436.jpg

    仕事の用事もスムーズに短時間で終了し時間に余裕ができたのでちょっと・・・
    ・・・で 結局、アクア関係なのね~(笑)
    博多にあるキャナルシティ博多内のP-2に行ってきました・・・で店内に入って
    ビックリ!!! な、なんと!!!若い女性客とカップルばかり!!!
    しかもショップスタッフも女性ばかり!!!
    場所柄とはいえ、見たことの無い光景・・・ここは、アクアショップ? なんだか
    女性向け雑貨屋さんみたいでした。(デジカメ持って行けば良かった)
e0112088_15262934.jpg

    で、何を買ったのかって? ADAブラックウッドでした。これも場所柄か売れ筋
    では無いらしく、山盛り状態で商品カートの下に放置?(笑)
    思わず、良型のブラックウッドを持てるだけ買ってしまいました。(汗)
    しかし、女性客の足元でしゃがみこんで無心に木片を選んでる私・・・
    女性達から「何~このオヤジ!隠し撮り???」なんて非難の目で見られて
    なかっただろうか・・・(滝汗)

Read more
by Factory-style | 2007-03-26 22:49 | Others

換水 and 水質検査

    先日、クリプト水槽のメンテナンスの記事で紹介できなかった部分を本日UP
e0112088_2271911.jpg

     コンテスト出品用水槽をメンテナンス、この水槽は下手にトリミングできません
     各水草達の生長のバランスが取れないと出品〆切りまで間に合わないので
     換水のみで・・・

Read more
by Factory-style | 2007-03-21 22:50 | Maintenance

クリプト水槽 トリミング

e0112088_16393239.jpg

    トリミングをするか迷っていたけどバランサエとレトロスピラリスの横暴ぶり?に
    我慢できずに バッサリ!!!(笑)

Read more
by Factory-style | 2007-03-19 22:30 | Maintenance

クリプト繁茂・・・

e0112088_1324078.jpg
3月に入ってからのクリプト達の生長が著しい・・・やはり自然のもの達が持つ自信の体内時計で季節がわかるのだろうか 
以前の水景と比較してみて下さいトリミングしてから約10日、生長の遅い部類に入るクリプトが大きくなってのがわかります?
レイアウトに使用している流木とのバランスが取れなくなりつつあるのを感じてトリミングしようかどうしようか・・・迷ってます・・・う~ん、もうちょっと自然の任せようかな?
e0112088_13223882.jpg
クリプトコリネ・ウエンティーグリーン グリーンのはずだが葉色に薄いブラウンが混じり出しました 後ろ側はベッチーとキリアータ
e0112088_13274945.jpg

日本に入荷されたての時見た水上葉の美しさに惹かれて即購入したウエンティーグリーン・ゲッコウ・・・やはり水上葉の方が神秘的・・・
e0112088_13324034.jpg
クリプトコリネ・ベッチー・ベケッチー・ブラウン・・・やはり水中葉はこちらが映えるメタハラの光がメタリックな葉色を照らし出して神秘的な色合い、いつも水槽に顔をくっつけて時間を忘れて眺める・・・

バランサエ・スピラリス・ビビパラ・クリナムアクアチカナロー バラサエ生長早すぎ・・・アクアチカブロードリーフが届いたら幾分間引いて植え替えよう
by Factory-style | 2007-03-16 13:49 | Aqua Tank

Stylish Aqua Design Jewel HID 製作 Vol 2

  本日、メタハラ電源ケーブルの素材になるケーブルが到着しましたのでUPします。
  
  ん?何のケーブルって聞かないで下さい(滝汗) 見た目重視の為、電源用では無く
  他の目的の為に使用する物なんです。(しかし!高級ケーブルの為、素材は、耐電圧
  耐熱、低抵抗、高強度と言う逸品です! メーター○千円の物です!)
  これを電源ケーブルに???って思われるかもしれませんけど良いんです!!!
  
  見た目!重視です・・・(爆
e0112088_2124013.jpg


*お決まりの!「ご参考になられる方はあくまでも、自己責任において行ってください。当方では一切責任は負いかねます。」

Read more
by Factory-style | 2007-03-13 01:32 | factory. Info

Stylish Aqua Design Jewel HID 製作 Vol 1

本日は、以前より問合せの多いStylish AquasoyokazeさんオリジナルのメタルハライドランプのDIY記事をUPします。
e0112088_2183219.jpg

ずっと欠品中だった今回のメタハラのベースになる「JEWEL LIGHT ホワイト/オレンジ×アルミ」をやっと入手しました。

*お決まりの!「ご参考になられる方はあくまでも、自己責任において行ってください。当方では一切責任は負いかねます。」

Read more
by Factory-style | 2007-03-11 23:50 | factory. Info

硝子の箱の魚達

ラスボラ達・・・クリプト水槽
  魚達を一度もUPしてない事に気付く・・・(汗)
e0112088_22184416.jpg

e0112088_154452.jpg

  ラスボラ へテロモルファー プラチナブルー この人工的な色合いが何とも言えず・・・
  ファイヤーラスボラ 微妙なオレンジ色に、ほんのりブルーのグラデーション・・・
  ミクロラスボラsp ブルーネオン 動きが早すぎて背中のブルーネオンが上手く
  撮影出来ません・・・(汗)

カラシン達・・・石組水槽
e0112088_155212.jpg

  ヘミグラムス アームストロンギー ブルーライン 地味なんですけど好きなんです・・・
by Factory-style | 2007-03-10 22:28 | Aqua Tank

トリミングツール

クリプト水槽のバランサエが伸び過ぎて見た目のバランスが悪くなってきたのでトリミング。
ついでに他のクリプト達の傷んだ葉をカット。ビビパラやウィローモスなどは指でむしり取る
10日置きにこれくらい・・・
e0112088_2213192.jpg

トリミングにはこのADAトリミングハサミを使用、プロピンセットLは落ちたモス拾い用
by Factory-style | 2007-03-06 22:16 | Maintenance

6th.Tank

   以前、UPしてましたが、現在モザイクをかけてあるコンテスト出品用水景を
   「6th.Tank」として紹介します。  これが一番新しく創った水景・・・
   当然ながらこの水槽も「Stylish Aqua Designアクリルヒータープレート」装備!
e0112088_21243969.jpg

    6つ目の水景 これが最後のUP・・・ 正面からの撮影を避け左下左方より撮影。

水槽DATA
by Factory-style | 2007-03-03 21:32 | Aqua Tank