カテゴリ:Others( 78 )

撮ってみました・・・

e0112088_1427070.jpg

かなり暗い環境でも手ぶれに注意すればきれいに撮れます


e0112088_14304637.jpg

Jr嫁 撮影 室内のうえストロボが使えない環境ですが手ぶれの心配しなくてもよいです


e0112088_14335226.jpg

この比率とか白黒モードも味があります

GR DIGITALⅢ
by factory-style | 2010-07-13 14:40 | Others

やっと・・・

「たくらさん」のブログを拝見させて頂いて以来、ず~~~っと頭の片隅にありました。
e0112088_142074.jpg

GRD・・・   Ⅲですが

他のブロガーの方々がⅡモデルより入手されて愛用されているのを ず~~~と指をくわえて我慢していました 「特に必要ないし~」みたいな顔をして(苦笑)

数年越しです 色々言い訳や理由をつけてやっときました

発売当初からするとずいぶん安くなったから良いよね 今使ってるIXY1000も5年目位だし フォーカスの調子がたまに悪いし そうそう初孫の写真も撮らなくちゃ

などと言う感じで

そしていつかは5DMK2と言う大物を・・・ どういう言い訳をする???(爆)
by factory-style | 2010-07-09 14:12 | Others

出品その後・・・

アクアに関しましては廃人と化しています 抜け殻です
今年は撮影終了後よりトリミングを一度も施しておらず混沌としてきました。 
コンテスト出品作品と見なければこれが本当のネイチャーでしょうか・・・(苦笑)
e0112088_1634074.jpg

しかし今年は廃人状態が長く続いています。
大袈裟に言えば身の危険さえ感じさせる豪雨の中での作業にうんざり仕掛かっているのもあるのでしょう。

もう、かんべん(泣)

魚達もショップに引き取ってもらう準備をしたり来年の作品の構想を考えたりしたいのですが頭が働いてくれません。

ボチボチいきま~す。
by factory-style | 2010-07-04 16:13 | Others

退院・・・

無事、検査入院より帰ってまいりました・・・
恒例の検査結果は前回よりも血液検査の数値が更に良くなっているとの事。
現在、服用している薬の減薬を続けている事を考慮すると病状の進行にブレーキが掛かりだしたと考えていいのでしょう。

とりあえずは一息です ヨカッタ・・・。 これもアクア廃人道の精進のお陰でしょうwww

あとひとつ・・・肋骨・・・

精密検査の結果、服用している薬の副作用で骨が脆くなっているのも影響して胸骨(胸の真ん中の太い骨)に一直線状に見事にひびが入っていました。
もう少し衝撃が強かったら折れてたそうです。 これはアクア廃人道の精進の過程なのでしょう(苦笑)

しかし最新鋭の病院の設備には驚かされます! 近所の病院ではレントゲン撮影後フィルムを見て診断されているのですが先日の病院はレントゲンが巨大なデジカメでしたw。診断もパソコンのモニター上でトリミングして拡大してみたりはたまたマルチスライスCTスキャンと言うものでも撮影しましたが自分の胸部の骨の立体画像(3D画像)が見れるのです!!! 
もうそりゃぁ シロウトの私にも鮮明にひびの状態が見てとれます。 ここ数年の医療ハードの進化は物凄いものですねぇ

凄まじいとも言えます  ・・・で、診断の結果は、主治医 「あと2週間くらいは出来るだけ安静にしていてね」(呆れ顔)

・・・座禅組んどきます(泣)


時を同じくして去年の粉砕骨折治療入院より退院して来た ADAリリィパイプP-6です

破損時画像
e0112088_1712189.jpg

ADA退院後
e0112088_17184946.jpg

ん?間違って新品が送ってきたのかな?と見まがうほど
e0112088_17195794.jpg

近づいて
e0112088_172150100.jpg

大胆にカットしてガラス溶接してあります。パイプ側は新品を使用してあるのかな?
それにしてもここまで綺麗に治るとは思ってもみなかったので非常にうれしいです。
ADA特約店の満田さんのところに修理依頼をお願いして気長に待っていた甲斐がありました。
水の中に入れてしまうと気にならない高いレベルで修理してあります。
e0112088_17263223.jpg


と、同じ退院でもこちらは「職人技」のソフトのお話でした。 コチラもハイレベルでした。
by factory-style | 2010-01-22 17:39 | Others

Lab. より届きました・・・

皆様より到着時間に時間差があるのはそれだけ辺境の地ということでしょうか(爆
e0112088_2192690.jpg

38brainさん、毎年ありがとうございます。
e0112088_21123242.jpg

これでIAPLC出品作撮影日までカウントダウンさせていただきます。
(まだレイアウトすら出来ていないですが・・・(滝汗))


今朝、会社事務所(兼水槽部屋w)に入りしな・・・う~む水が綺麗だ・・・(水景じゃないのか!!!)
で、思わず撮影・・・事務員、呆れ顔w
e0112088_211841.jpg

水槽120P、45Cを重ねて撮影してこんな感じ
e0112088_21233497.jpg

もはや自己満足まっしぐらの世界(苦笑
by factory-style | 2009-11-28 21:24 | Others

3年越しの・・・

明日、上京してきます。
3年前より、行きます・・・行くかも・・・と、なかなか行けずにいたのですがやっと行けます。
昨日ADAからも案内状が送付されてきました
e0112088_912287.jpg

まぁ授賞式もですが今までブログ、メール、TELとかでしか交流していなかった皆様に実際にお会いしてお話できる方が楽しみなのですが・・・w

また来年のIAPLC出品の為に刺激も受けてこなくてはですねぇ 先日の満田さんとのお話では120P用構図素材の八海石を確保できたよ~と言う事でしたので。

*お問合せメールの返信は19日以降に始めさせて頂きます合わせてアクアグッズカスタマイズの受付も同日より開始いたします。何卒よろしくお願いいたします。
by factory-style | 2009-10-15 09:15 | Others

フィールドへ・・・

昨日、久しぶりに時間が空きましたので近所のフィールドをレイアウト用の素材探しがてら散策してきました。
しかし、まだまだ暑いですね~まあ平年より乾燥気味なのが救いか・・・流木を探してみたりひとしきり散策・・・
e0112088_14305275.jpg

浪打ぎわから数メートル沖にテーブル珊瑚が薄っすらみえます。偏光フィルターが有れば良かったなぁ
この海には小さいけどリーフがあるのです。

e0112088_14321534.jpg

思わず浸かりたくなるような海面です。
暑さでやられないうちに「浸かったらキモチイイだろうな~」などという誘惑を振り切って肝心の素材探しです。
e0112088_14393879.jpg

目的の黒っぽい八海石に似たような石をこの中から探していきます。
e0112088_14434949.jpg

途中、アクアグラベルLサイズ位の石だけが暫く続く箇所に遭遇。今回はこのサイズの石は目的では無いのでパス。

e0112088_14513061.jpg

今回採取してきた石です。余りの重さに今回は持って来れたものはこれだけ。一番大きな石は20kgはありそうです。
できるだけ八海石に似たヤツを選んできましたがあの独特の丸くえぐれた感じの物が無く、なるべくデコボコがあって石の顔に変化のある物を採取してきました。
この石はしばらく真水に浸けて塩抜きをした後で実際にレイアウトに使えるか仮組みしてみたいと思います。
by factory-style | 2009-09-07 15:03 | Others

咲いた・・・でも・・・

我が家で初めての睡蓮の花です。満田さんとこより届いた「ADA侘び草 ひめ睡蓮セット」
e0112088_03385.jpg

まだ一輪だけですがあと二つ、つぼみが出ています。
離れて眺めてるだけでは小さな花ですが近づいてじっくり眺めると時間を忘れて見とれてしまいます。
e0112088_07121.jpg

寄り気味で・・・このレンズ・・・流石にキレがいいです。
e0112088_0105697.jpg

絞り開放で・・・花が浮きたってきます・・・少し使い方が解ってきました。

でも・・・
e0112088_0131094.jpg

君は今年も咲いてくれないのね・・・2年目なんだけど・・・
by factory-style | 2009-09-04 00:18 | Others

やっちまったなぁ~Ⅳ・・・(修正)

以前にGRASSY AQUAさんの水草通販企画で入手してジワジワ増殖させているミクロソラム本ナローを株分けして流木に活着させるべくビニタイで縛り付けている最中に指先をハサミでばっさり・・・日頃、砥ぎあげているハサミだけに「スパッ」と痛みも感じませんでした(泣)
このごろ注意力が散漫・・・
e0112088_143799.jpg

まぁ、こんな時はあわてず騒がず流水と石鹸で良く洗浄した後に消毒薬でしっかり消毒。
この後、作業を止めるのであれば何か適当なキズテープ等で保護するのだけど、途中でやめたくなかったので何時ものごとく瞬間接着剤で傷口を接着~!!! これで細かい作業もしやすく傷口も保護できます。
このとおり出血も瞬間的に止まります(バカ)
e0112088_14385688.jpg

仕事先で不注意でケガをした時に施主様の設備を汚さないようにこの様にして設備汚れ防止をします。
たしか格闘技とかでもこの様にしてたっけ?(笑)

まぁ、注意しろよ~と言うお話なのですが・・・
by factory-style | 2009-08-27 14:43 | Others

謎草(判明しました) ミゾハコベ

昨日の田んぼに採取に行ってきました。 狙いは昨日、見かけたグロッソスティグマに似た謎の水草ですミゾハコベ
e0112088_21373278.jpg

昨日と違い静けさを取り戻した風景・・・

e0112088_2141504.jpg

こんな感じで田んぼの中に作ってある水路に生えていました。
e0112088_21443221.jpg

より気味で
e0112088_21474622.jpg

採取してきた水草を水洗いした後に詳しく観察してみます
e0112088_21512554.jpg

e0112088_21531065.jpg

e0112088_2155276.jpg

ランナーで増えていくタイプのようです。こうやって見るとグロッソとは似ていないですね
触った感じは柔らかくちぎれ易すく葉の大きさはキューバパールの水上葉くらい葉の形はスプーンの様な形のグロッソからすると細めの舌状タイプです。
最初は帰化してしまったグロッソかと思いましたがどうやら違うような・・・
誰か知らずに捨てたとか植栽したとかだと、非常にやっかいですので・・・
まぁ、とにかく水槽の中で生長するか、どの様な形になるかを観察してみようと思います。
e0112088_224512.jpg

e0112088_226681.jpg

生物濾過材 bact colation(バクトコレーション) 検証用水槽で
e0112088_2273394.jpg

レッドビーシュリンプ水槽で 奥の生えているのがキューバパールグラスです。

楽しみです・・・

*どなたか もしこの水草?をご存知の方、宜しければ情報をお願いいたします。
コメント頂き判明しました。 ミゾハコベでした。 情報ありがとうございました<(_ _)>
by factory-style | 2009-08-16 22:11 | Others