カテゴリ:Others( 78 )

におい

e0112088_21522313.jpg

水草をトリミングした時の匂いに郷愁を感じるのはなぜだろう?

トリミングを始めると部屋中に匂いがあふれます

オークロ、グロッソ、コブラ・・・それぞれ微妙に異なります
でも、ヘアーグラスの匂いはちょっと苦手・・・

----------------------------------------------------------------------

・・・趣味の事なのに 楽しい事のはずなのに何だか行き詰まりを感じたとき
いつも隅から隅まで読み返します

写真を見ます

写真にそえてある小気味よい文章がリズムをきざむようです
何だか小説を読み挿絵を楽しんでいる気分



追伸
この方のブログを覗くと無意識に真似てしまいます ブログ始める時もすいぶん参考にさせて頂きました。

お元気ですか?
by factory-style | 2011-04-01 22:39 | Others

手が届かない・・・

抱っこして目線を上げてあげると水景に触れようと手をのばします
e0112088_173133.jpg

すると見えない壁に阻まれ手が届きません・・・

なぜ届かないのか理解できていないようです

そしてまだ力の無い小さな手で「ぱんぱん」が始まります


パニックのラスボラ達・・・ごめんな。

まだまだ、学習中なのです。
by factory-style | 2011-03-09 01:10 | Others

たかい・・・

大陸からの
e0112088_04219.jpg

偏西風
e0112088_0433538.jpg

見上げて あぁ、と声が出るくらい たかいです


ソイルの山
e0112088_0461069.jpg

崩れ出さないように縦長の石を柱にして埋め込んでいます
不用意にさわって崩れると あ~、と声が出てしまいます


故障で空いていた場所がふさがりました。
e0112088_049111.jpg

結構、おたかい 値段の物だったので修理を依頼したのですが 
「故障箇所は確定できたのですが・・・」

交換するパーツが(日本に?)無いそうです(泣)
悲しいですが もはや生産国は日本では無いですから・・・

仕方なく在庫があるものからチョイスしましたが以前の物の半分以下のお値段なのに
結構な音質で・・・う~ん・・いや以前の物より良いかも きれいに音場が定位します
USB入力がありiPodもiPhoneも接続してカーオーディオ本体側から操作できます

もうカーオーディオではなくPCみたいです

浦島太郎になった気分です 私の知識なぞ時代遅れです(苦笑)

こちらは ずいぶんと ひくい お話でした。
by factory-style | 2011-02-21 00:28 | Others

年越・・・

大荒れの大晦日ですね。

皆様、今年一年大変お世話になりました。
ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。


さて、本日よりレイアウトを始めました。IAPLC向けのトリッキーなレイウアト・・・
が・・・どうも私は超保守的な人間のようでレイアウトするうちにトリッキーしっぱいです(苦笑)

染み付いたスタイルを変えていくのがこんなに困難だとは思いませんでした。
しばらく水を張らずに試行錯誤の日が続きそうです。


皆様、良いお年をお迎え下さいませ。
by factory-style | 2010-12-31 21:41 | Others

なかなか・・・

久しぶりの休日に行きつけのCarショップにメンテナンスにきましたら まぁまぁ 最近の世の中の世知辛い空気を読めない面々がせいぞろい。

こんなのやら
e0112088_22473632.jpg

なんですか 販売されて十数年以上経つのにオーラを放つこの大げさな造形美
e0112088_22493816.jpg

e0112088_22522262.jpg

e0112088_2301456.jpg

いたるところ匂い立つ上質な本皮張り
e0112088_2254175.jpg

おきまりのエンブレム・・・これ1個でハイレベルな60P規格水槽のシステムが組めるお値段・・・
e0112088_22561613.jpg

現代自動車技術の粋 国産車も戦闘的なエクステリアデザインが出来るようになったのですね電子制御部分を一部調教して新幹線よりも早く駆けるようにしてあるそうです
e0112088_2384223.jpg

「よかったら どうぞ」って気軽にポンと手にのせられたキー・・・
一ひねりすれば鳥肌が立つようなF1サウンドを奏でられるのですが
e0112088_23305057.jpg

いやぁ 遠慮しときますぅ と丁寧にお返ししておきました
e0112088_2314122.jpg


本日、完了しましたがそれどころでは無かったのです。本業の販売部門の設備がトラブル続きで業者からの見積もり・・・
e0112088_2353070.jpg

上記の車が入手できる見積り金額です(滝汗) 先日まで金策、資金繰りに奔走しておりました(泣)
いやいや、イタリアンエキゾチックカーなど私には違う世界のお話しでした(苦笑)

*ショップにいる間、最新型も数台入庫しましたがオーナーさんがNGでした(残念)
少しお話しさせて頂きましたがこのオーナーさん達には世間の時間は無関係のようです。
この様なお方達を世間では「セレブ」と呼んでいるようです(笑)

なんだかな~と久しぶりの刺激に心が浮き立つような残念なような複雑な気分で帰宅しました(苦笑)

アクアネタ無しでした。すいません。

コンテスト用水槽・・・なかなかです・・・(苦笑)
by factory-style | 2010-12-10 23:13 | Others

感謝!&AMAZONIA その後・・・

先日というか、だいぶ経ってしまったのですが送って頂いていました。
e0112088_22301849.jpg

「じょえさん」からです。
これこれ^^
原始ハスの種子です。 いやぁ あの存在感あふれる姿に惹かれてお願いしていたのです。
来年の春先に以前、睡蓮を植えていた大きい火鉢に植えつけてみます。
e0112088_22321542.jpg

それに地元のラーメンまでありがとうございます。
こういうサプライズってほんとうに嬉しいものです。
さっそくその日の夕飯に食させて頂きました。いやぁ美味しかったです。
ほんとうにありがとうございました。

と、琵琶湖畔のとある施設の管理水槽から分けて頂いたエキノドルスとアポノゲトン数種類。
ディープな水草同好会の重鎮の方々が管理している水槽からですから「種」は間違いなく綺麗で元気良いです。
さっそくコレクション水槽に植栽させて頂きました。
e0112088_22501566.jpg

「にわとりさん」ありがとうございました。
先生と皆様方にくれぐれもよろしくお伝えくださいませ。


そしてこの水槽に使用しているアマゾニアですが以前UPした翌日にはNO2、NO3とも無検出になり(濾過材は使い回しの活性化したものです。)水槽水の黄ばみも数ヶ月で薄れたところにブラックホール3個サブフィルター投入で、ほぼ取れました。
(ADAグリーン球を使用していますので見た目に近いホワイトバランスの画像です。)
e0112088_0151365.jpg

途中、ヒゲ苔が出始めましたがADAの基本どおりヤマトヌマエビ、サイアミーズフライングフォックス投入でヒゲ苔もきれいに無くなり順調そのものです。
アマゾニアを使用する時は水質安定後に予防的に投入しておけば問題ないようです。


ADA特約店の満田さんのショップより届きました。
e0112088_2395368.jpg

上記の様に問題ないようですので今回はアマゾニアでレイアウトしてみます。
満田さんとこのソイルも管理が楽で良いのですが水草の葉姿がだいぶ変わってくるので今回はアマゾニアで植栽してみます(ソイルでだいぶ葉姿が変わりますので自分の好みで使い分けるのもありですね。)
底床基材はパワーサンドスペシャルとオリジナルの混合です。

取りあえずソイルを敷き込んでからレイアウトをイメージしてみます。

間に合うのか~あと半年・・・(滝汗)
by factory-style | 2010-11-21 23:29 | Others

すいません・・・

このところ本業の一つの事業所の業務が超多忙を極めておりましてあまりの煩雑さに悶絶しています。
ブログUPなどままならない状態ですがご質問やオーダーのメール返信やアクアグッズカスタマイズなどは時間の許す限りボチボチと進めております。

10月半ばには目処がつくと思いますのでその頃にはいつのものペースで更新しようと考えてます

「生きてるか~??」と生存確認メールやTELを頂いた方々には、ほんとうにご心配をおかけしました。

すいません


孫、初乗りです。(Jr嫁、撮影)
Jr嫁の話では乗っている間中、機嫌良く爆睡していたそうです。

足回りのビルシュタインの減衰力変更とオーバーホールしておいて良かった。
そうそう、車内にはナノクラスターも完備しています(爺バカw)
e0112088_11482131.jpg

エナペタルさん、いつも絶妙のセッテイングありがとうございます。
アクアに使っていた分が孫にながれていってるような~~(爆)





9月20日追記
本日、今年初めて睡蓮が開花したので仕事中ですがまわりの目をぬすんで密かに追加ですww
e0112088_13512927.jpg



ではでは。
by factory-style | 2010-09-19 11:49 | Others

・・・もうね

腹立たしいというか何というか


鹿児島市内に向かう高速道路を降りて直ぐに何かと渋滞したり事故が多かったりするトンネルがあるのですが・・・

先日の話です
e0112088_16301534.jpg

こんな感じでいつもの様にドライビングを楽しみつつ高速を降りトンネルに差し掛かり・・・

!!!  前方の違和感に一瞬、身体が反応してABSが作動するフルブレーキ!!!

もう駄目だと頭をよぎりましたが前方の車に触れるか触れないくらいの距離で停止
コンマ数秒後に「なんなんだ!!!!!!」と頭が反応しましたが、なんと!!!
前の車のブレーキランプが両方とも切れて点灯してないじゃないですか!!!
そんな状態で停止・・・こっちからみたら前車は走行中と錯覚しますよ

もうね・・・全身、冷や汗にまみれてました ブレーキランプが切れて点灯しない状態で高速にのるなんて自殺行為、いや殺人行為ですよ

直ぐに車から降りて相手に伝えにいったらドアロック、シカトですよ
もうね・・・ウインドウを割りそうになっちゃいましたよ

もし身体が反応しなかったら高速降りて直ぐの速度ですよ 今頃、事後処理に葬式にと家族が大変な事になっていましたよ。
ブレーキシステム、ブレンボに換えてて良かった

規制緩和でお安くてお手軽なコンビニ車検だのセルフのスタンドだの・・・
とある自動車整備工場を営んでるアクアリストさんが嘆いてましたよ。
「安けりゃいいのかよ」「仕事にならないよ」って・・・
ほんと重要保安部品なんだから自分で点検できなきゃ整備工場で点検くらいしてくださいよ

高速無料化実験で車を家電製品くらいに錯覚しているような不慣れな方の高速走行が多くなってきているようです

変な汗でぐっしょりになりながら立ちすくんじゃいましたよ「タダならいいのかよ」って・・・
お国は税金使ってなにやってんだって・・・


後からのクラクションで我に返りました


トラウマになりそう


前原さん・・・お願いしますよ
by factory-style | 2010-08-27 16:53 | Others

休日・・・

1ヶ月ぶりの休日らしい休日

ガレージから引っ張り出す・・・後部パッセンジャーシートにチャイルドシートが付いてる
Jrと車をシェアリングしているので・・・(苦笑)
e0112088_23182988.jpg

まぁ気にせず鹿児島に向ってひた走り
e0112088_23233044.jpg

着いたら着いたで桜島 噴火で火山灰の洗礼・・・(泣)
e0112088_23251871.jpg

予約しておいたクリニックにて身体のデータ取り、メンテナンス  
幸いにも上向き状態らしい・・・でも元気でないなぁ Dr に歳かなぁ~とぼやく・・・
e0112088_2331287.jpg

クリニックを出たらNANKIの満田さんとこに直行して他のお客さん達としばし歓談
e0112088_23361725.jpg

その後、鞄屋さんに立ち寄って注文していたGRDⅢのカメラケースを受け取る
ポーターのブラックビューティーGRⅢホルスター 私には少し若すぎるがJrの好み・・・
カメラもシェアリングしてるので仕方ない
e0112088_23415431.jpg



と せわしく一日が過ぎて休日が終わってしまう

ああ・・・水槽に手を入れていない(爆)



 
by factory-style | 2010-07-23 23:48 | Others

明けたかな・・・

昨日まで雨から一転、まぶしい日差しのなか そらの青と雲の白のコントラストが冴えてます
e0112088_223494.jpg

落ちるまえの日差しですが刺すように強いです
e0112088_22418100.jpg

何かと世知辛い混沌とした世の中でついでに気候も混沌として未来の先行など見えにくいけど どうかお前達は素直に健やかに育ってくれよ
e0112088_2274130.jpg


アクアなし爺のぼやき・・・
by factory-style | 2010-07-18 22:09 | Others