カテゴリ:Aqua Tank( 89 )

120P・・・Passion for Fish

120Pの魚をチェンジしました
今までカージナルを100匹位とエンゼルを5匹位泳がせてなんてイメージしてましたが
ドーモ エンゼルは的外れの様だしカージナルは綺麗だけどありきたり
そこでカージナル100匹投入して収拾がつかなくなる前に New Fish投入!


e0112088_2312981.jpg


e0112088_23125187.jpg


コイの仲間です以前AJで紹介されてたヤツ これから飼い込んでいってどこまで体色が出てくれるかですカージナルくらい色づいたらバッチリなのですが・・・なんだかまだPassionでは無いですね・・・(苦笑

Lob&Factory . Information
by Factory-style | 2008-09-23 23:46 | Aqua Tank

Bee達その後と120P水槽トリミング

現在のBee達です。
少しづつ環境に慣れてきたのか数匹づつ出てきてはソイルや餌をツマツマしています
e0112088_011592.jpg

手前の小さいBeeは師匠がNo1水槽から入れて下さった「いいヤツ」のような・・・
e0112088_0135039.jpg

抱卵はまだかな~

さて本日、120P水槽のヘアーグラスをトリミングしました
私のヘアーグラスの初期管理は水上葉だろうが水中葉だろうが植栽して根付いたら根元から
バッサリ、トリミングしますこの方がきれいな葉が早く展開してくれるような気がするからです
e0112088_018659.jpg

しかし・・・水槽内がカットしたヘアーグラスの葉で収拾が付かなくなるのがどうも・・・です
e0112088_0195479.jpg

そして、さしずめ草刈をした大地のように・・・
e0112088_0215231.jpg

さあて、ここから数種類、水草を植栽してきます。とりあえずビビバラ、テネルスレッドいきましょうか。
by Factory-style | 2008-09-19 00:30 | Aqua Tank

120P 現在・・・

こんなかんじです。成長の遅いキューバパールがグロッソスティグマにのまれそう・・・
あ、後景にヘアーグラスを植栽しましたもうしばらくしたら根元からバッサリ、トリミングです
e0112088_14591829.jpg

石も引きました・・・ちょっと多すぎでしたね。ついつい置いちゃうんですよね
e0112088_1501287.jpg

ここはどうしようか
e0112088_1504251.jpg

まだまだ変化していきそうです・・・いつかは一発できめられるようになるのかな

そうそうDo!aquaからハロゲンライトとブルーの引っ掛けタイプの温度計でましたね
なかなか良いです!!さっそく注文せねば

Factory. information
by Factory-style | 2008-09-15 15:18 | Aqua Tank

45Cエビ水槽その後・・・

45Cエビ水槽を立ち上げてから1週間が経過しました
水質立ち上がりなどその後の経過を・・・

9月1日、水槽に水を張った翌日
e0112088_1185476.jpg

底床材はADAアクアソイルアマゾニア・saiさん直伝丸秘ソイルブレンド・ミツダスペシャル。
添加剤は今回は師匠が入れないで試してみてと仰られたので無しです。

濾過フィルターはADAスーパージェットフィルターES-600・エーハイム2215サブ(ES-600の排水側に取り付け)・エーハイム2213サブ(エアーレーション仕様、ES-600吸水側に取り付け)毎日全量換水、濾過材は60Pを撤去してから今回立上げまで時間が掛かりすぎたためバクテリアが生きたまま引き継げず(泣
水道水でガシガシ洗った為、ほぼ新規濾過材と変わらない状態と思われます。
底床ヒーターは底床の通水を促すのとバクテリアの活性を高める為にONにしたままで水温上昇には冷却ファンとエアコンで対応(苦笑

しかし水を張った翌日にNO2が検出されないでNO3だけガンガンくる独特な立ち上がり方ですこれは濾過材がほぼ新規状態と考えると師匠オリジナル底床材「ミツダスペシャル」の働きだと思われます。
じかし・・・なんとも個性の強い性格の底床材です(作られた師匠の性格そのものか!(失礼<(_ _)>))

9月2日
e0112088_11245265.jpg

NO2の濃度が若干増してきたような・・・NO3はこれまた急激に濃度が落ちました!

9月3日
e0112088_11282184.jpg

NO2濃度は昨日より上がってきてます。NO3は変化なしか・・・

9月4日
e0112088_11301973.jpg

NO2、NO3ともに昨日とあまり変わらずですかね
9月5日
e0112088_11321518.jpg

NO2、NO3ともに濃度が落ち始めました^^ しかし「アクアマインドラボラトリーさん」の試薬は見やすいですね~身内贔屓じゃないですがこの試薬のお陰ではっきりと水質の立ち上がりようが確認できると確信をもって管理できるので精神的にも肉体的にもストレスフリーです(*TーT)bグッ!

9月6日
e0112088_11385848.jpg

NO2の濃度は更に減少、NO3はあまり変わらずですが立ち上がったと考えて良いでしょう。
明日にはほぼ検出無しになるはずです。

9月7日(追加画像)
e0112088_1012052.jpg

予想通りNO2、NO3ともにほぼ検出無しのようです

う~ん・・・今回は濾過材のバクテリアが活性化したまま引き継げなかったですがこれがバクテリアが活性化したままだとまだ短い時間で立ち上がったはず・・・「ミツダスペシャル」恐るべし・・・です

とりあえず試しにオトシンクルスを投入
e0112088_1154723.jpg

で、現在の45Cエビ水槽の状態
e0112088_11551078.jpg

不自然だった流木を入れ替えてクリプト類やウォーターローン、コブラグラスを少し植栽
ウイローモスなどは以前流木に活着していたものが復活の兆し・・・

来週くらいにはエビを投入してもよいかな
by Factory-style | 2008-09-06 12:05 | Aqua Tank

45C エビ水槽・・・

昨日のこと、かねてより立ち上げようと思いつつ用事の煩雑さに先送りしていた45Cエビ用水槽を立ち上げました
e0112088_14363676.jpg

レイアウト水槽とは違ってソイルのブレンド(超マル秘w)とかエビの鑑賞用スペースを空けるレイアウトなど結構楽しめました^^
e0112088_14433155.jpg

もちろん底床材は言わずもなが「ミツダスペシャル」 昨日、水を張ったばかりなのに水は透明だし、NO2は検出されずもうNO3がガンガンきてます。(補足・画像は左より45Cエビ水槽、NO2.NO3) 残りの2本は120Pレイコン用水槽NO2・NO3です。
これで日をおかずして立ち上がって初期管理終了となるでしょう。
e0112088_14471732.jpg

濾過システムはいつものように「オニ濾過」過剰なまでのシステムです(苦笑
通常はこんな事しなくても普通の濾過フィルターで充分なのですが・・・まぁ・・・自己満足です。
管理が楽で水質が長期に渡って安定してくれればと、いつものことなのです(ビョーキ

さてさて、水質が安定しましたら師匠とこのミツダ血統のエビさんをお迎えしましょうか(⌒^⌒)b


追伸
最近、お問合せメール、オーダーメールを頂いた方でスパムフィルター等でブロックされて返信メールを送れない方がいらっしゃいます。
メールされる方は設定変更等よろしくお願い致します。
by Factory-style | 2008-09-01 14:48 | Aqua Tank

UPし忘れてました・・・

私のレイアウトスタイルでは絶対に欠かせない底床材。今まではADA社のパワーサンドスペシャルを使用してきたのですが、今回より師匠オリジナルのミツダスペシャル!
e0112088_22353872.jpg

基材はパワーサンドと同じく軽石ベースに長期育成用の肥料etc・・・ちょっと違うのはバクテリアが休眠状態ではなく活性化した状態で使用すること。なので消費期限があるわけでして・・・
到着しましたらすぐさま水槽に敷きこみ今回もアクアソイルアマゾニアを上からかぶせて霧吹きで水分を与えながらレイアウトをするまでバクテリアを維持します。
e0112088_22453858.jpg


で、師匠は必要無いと仰られてましたが・・・今回も投入しますw
e0112088_22423361.jpg

このうちバクター100は今回は未使用です。あ、それから撮影し忘れてましたがゲットクリーン仕込んでます^^
e0112088_22463877.jpg

横から見たらこんな具合。ミツダスペシャルめっちゃ分厚く敷きこんでいます。これが長期にわたりソイルのしまりを防止し底床の通水性をばっちり確保してくれるわけです。

先日までの120水景。なぜ先日までと?
e0112088_22514256.jpg
 

現在は石組が若干変わっています。日々変化する石組・・・修行不足です
by Factory-style | 2008-08-26 23:03 | Aqua Tank

ひさびさの角度から・・・

久しぶりに見上げて・・・
e0112088_1530589.jpg

もうボチボチ後景草を考えなくちゃな・・・
ヘアーグラスにテネルスか~ それでいったん撮影をして、もう一回、有茎草を植えて撮影・・・
一年以内の創造配植・・・または二毛作・・・(笑)
by Factory-style | 2008-08-12 15:35 | Aqua Tank

やっとここまでです・・・

なんやかんや忙しくドタバタしたり調子にのって怪我をしたりと来年のレイコン用水槽はカラッポのままでしたが昨日、気合を入れ気持ちを集中しまして一気に組ました
e0112088_21255817.jpg

本日、師匠からアドバイスでちょい修正をしまして無事水張り終了・・・しばらくはこのままで・・・
もうちょいしてから前景草を植栽してから中景草と後景草を考えようと思います・・・

前景草は何を植栽しようかな・・・今から考えます(苦笑
by Factory-style | 2008-07-23 21:32 | Aqua Tank

120P基礎工事終了、120P水槽システム設置前編

ここ数日間、風邪でまともに身体が動かず本業もアクアも全然捗っておりません(滝汗
カスタム、製作依頼の方にも随分お待たせ致しております・・・ご迷惑掛けています。
さて、水槽用の床補強工事・・・と言うよりもはやコンクリート・タイル仕上げで新たに水槽用設置用台を作ったと言った方が良いですね。も終了しまして、いよいよここから水槽設置、システム設置水張りまで一気にと行きたいのですがタイミング悪く、風邪ひき・・・しかも120Pの物理的問題・・・質量と容量の問題でジワジワとしか進行できていません・・・本日は現在まで終了しているところまで記事UPしておきます。

タイル仕上げまで済んだ水槽設置台に水槽用キャビネットCube a Stumpアルミヘーライン120、ブラックウォルット45を設置した状態です。ここでしっかり位置決めをしておかないとキャビネットに水槽をセットしてしまうと間違いなく移動、微調整が非常に困難になりますので設置位置は本決めです。
e0112088_04097.jpg


キャビネットの位置をしっかり決めたらアクリルヒータープレートとピタリ適温5枚を使用した底床ヒーターの設置です。ここではシリコンゴムシートを使いピタリ適温の厚み分の段合わせ、ピタリ適温が120P水槽の重量で押しつぶされない為のクッションに使用しています。
e0112088_015761.jpg


そして、いよいよ120P水槽本体をキャビネットにセットです。ここは二人掛で、一発で収めてしまいます。ここでもたもたしていると肝心のピタリ適温がずれてしまったり段合わせのカットしたシリコンシートがずれたりします。一発でピタリとです・・・ここではパワー勝負ですね。
この時点で風邪の発熱の為、汗まみれです(泣
また、水槽上面にはゴミが入るのを防止するのと工具や照明ランプが落下してガラスを破損するのを防止する為、5mm厚のベニヤ板を取り付けています。
e0112088_0341481.jpg


照明用のソーラーⅠは等分の2/1センターの位置ではなく水槽センターよりに2cmずらして取り付けてあります。これは特に意味は無いのですが見た目のバランスが悪かったのと水槽センターの照度が少し足りないような気がしたからです(笑
e0112088_0405246.jpg


ソーラーⅠの取り付けは天井にディスプレイ用のパーツを使いワイヤーをカットせず、尚且つワイヤーをスライドさせてソーラーⅠの高さを自在に調整出来るようにしてあります。
e0112088_0435763.jpg


ソーラーⅠワイヤー取り付け部分のUP画像です
e0112088_0452577.jpg


今回は、ここまでで体力切れでストップです・・・いやいや・・・60Pと違いハンパないです・・・甘く見過ぎてました・・・これから濾過システムの配管作業ですが配管ホースは、ほとんどが16mm・・・限られたスペースにどれだけ濾過材を詰めたサブフィルターを設置出来るか???
今回は配管方法とかサーモスタット用センサーの設置位置とか色々、やりたい事が沢山あるのです・・・水景製作にたどり着くには、まだまだの様です・・・orz
e0112088_0521867.jpg

では、また設置状況が進捗しましたらUPします!
by Factory-style | 2008-06-21 00:53 | Aqua Tank

ようやく・・・

今日、ふんぎりがつきました・・・撤去です・・・
e0112088_14172637.jpg

今ある水槽を全て撤去しなければ次の120Pシステムに移行できなかったのですが、今回の水景は思い入れが深い上にレイコン〆切ギリギリまで粘った為、予定より実に3ヶ月遅れで本日でした・・・明日より左官屋さんが水槽用基礎工事に着工です~

そして・・・つわものどもが・・・です・・・
e0112088_1415531.jpg

で・・・すべて、きれいさっぱり・・・
e0112088_14195562.jpg

何か寂しいッス・・・これよりしばらく水景ネタはお休みになります。

さてさて、ボチボチと120P始動といきますか~^^

追記
カテゴリ 製作依頼・お問合せのネタ、少しありますので少しづつ追加更新しております。
by Factory-style | 2008-06-08 14:20 | Aqua Tank