カテゴリ:Aqua Tank( 89 )

魚達投入・・・

先日、植栽が終わりました水草達も順調に根付き展開を始めましたので魚達を投入しました
e0112088_2138131.jpg

今回はグリーンネオンテトラを投入・・・ちょっとインパクトにかけるので200匹用意しました
最近のコンテストの時流に逆らってますが阿る事無くNAスタイルを貫きたいと思い水景も魚
もランキング降下覚悟で選択しました
e0112088_2139452.jpg

これでランキング降下しても自分の好きなレイアウトが創れたと言う事で満足です
もう少ししたらグリーンネオン達も綺麗なブルーに色づいて輝いてくれることでしょう



by Factory-style | 2009-03-08 21:56 | Aqua Tank

45Cエビ水槽

さて45Cエビ水槽ですが比較テストも終わりましたのでコチラもシリコンホースに交換しました(購入分の一巻、3mで2~3台分は使えそうです。)

e0112088_1529063.jpg

取り外したクリアホース・・・む・無残・・・ひとで言うところの動脈硬化でしょうか・・・
e0112088_1532484.jpg

ついでに先日、リリィも修理して使っていますと書いたと思いますがUP写真です
e0112088_15325529.jpg

ちゃんと修理できて使えてますw 皆さんも「ガラスによるケガに細心の注意!」をしながら試してみては如何でしょう
by Factory-style | 2009-03-03 15:38 | Aqua Tank

エビの舞

どうしたことでしょう! 物凄い勢いで舞い狂ってます!
e0112088_046062.jpg

それにどんどん増えています!うれしいけど地震の前触れか?!とビビッてしまいます(笑)
e0112088_0464091.jpg

それにしてもすごいな~初めてみました(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
by Factory-style | 2009-03-03 01:01 | Aqua Tank

ようやく・・・植栽終了・・・

本日は連続投稿です

もう随分前より体調と相談しながらダラダラと続けていた水草植栽がようやく終了しました
現在の体調では人の4~5倍はかかるようです(泣
もうストックの水草もゼロです
e0112088_2375991.jpg

で・・・最後になるかな?w 全景です
e0112088_1273226.jpg

後は前景のキューバがびっしりと繁茂するまでと中景のテネルスから後景のビビバラまでのつなぎのヘアーグラスの繁茂を待つのみと石の角度の微調整・・・まにあうのでしょうか・・・
by Factory-style | 2009-02-27 23:17 | Aqua Tank

120Pこの後・・・

以前手直し直後の水槽・・・ちらっと斜めより全景を・・・
e0112088_23321314.jpg

石組は私の創造力ではもうこれが限界とこの時点で妥協(へたれ
問題はこの数時間前・・・
水もうっすらと白濁し数百匹いたカージナルもいませんね・・・

あハハハ・・・水槽事故をおこしました(泣

いつもの換水中に本業のクライアントからTEL・・・「ちょっと・・・すぐ終わるから・・・」
じゃあこのまま少しづつ換えながらほっとけば帰ってくるまで丁度よいか♪
で・・・話しが弾んでしまい時間を忘れる事しばし・・・ふと時計をみたら・・・ぐはっ!!!!!!
なんと3時間!!!!!! 急いで挨拶もそこそこに帰ってみたら ぎょえ~~!!!!!!
給湯器が故障してお湯が出てない!!!!!!水槽内水温は7℃ですが・・・(泣
カージナル全滅(T人T) ナムナム バクテリア全滅Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!
DQNな男がここにいました・・・(バカ

さらに翌日より・・・水草の一部が変色しだしました・・・嘆いてもしょうがないので変色した部分を取り除き・・・ぎょえ~~~!!!!!!ランナーで繋がっていて芋づる方式で関係無い所まで抜けて収拾が付かなくなり(動揺していたようですw)・・・・・・・・・・・・キレマシタ
ぶちぶち~~と全ての水草を抜き取り丸裸に・・・・完全なアホです(ほんとバカ

ぼちぼち植栽し直してます・・・〆切りにまにあうのでしょうか・・・┌(* ̄0 ̄)┐ ワーッハッハッハッ・・・・

なのでちまたの仇騒動を知ったのも人より数日遅れてでした(苦笑
by Factory-style | 2009-02-11 23:52 | Aqua Tank

現在の水景・・・「もう弄らない!!」 かもw

e0112088_1133414.jpg

by Factory-style | 2009-01-23 01:13 | Aqua Tank

稚エビ達・・・

徐々に姿を見せ始めました・・・
e0112088_12421241.jpg

さすがに師匠のとこの血統です今から親の片鱗が・・・
e0112088_1245297.jpg

最初は選別外ばかりか~と思っていましたが大きくなってきたら・・・!でした^^
お前の選別眼がないんだろ!と・・・(苦笑
e0112088_12431578.jpg

元気良いです~所構わずツマツマしてます(笑)
by Factory-style | 2008-11-29 12:46 | Aqua Tank

撮影練習・・・

来年のレイアウトコンテストに向けての練習・・・
PCのモニターで確認しながらの撮影・・・これはいけそうです
e0112088_15371811.jpg

絞り、露出補正などだいたいの事はPCより・・・最後はマウスクリックで撮影
撮影した画像はそのままPCにとりこまれます。
水槽を撮影する時はファインダーで見ながらより撮影し易いです^^



e0112088_15434560.jpg




f11まで絞っているのですがその割には露出補正+しすぎでバックはとんでるし
ビビバラが繁茂したら丁度良いのかなぁ あいかわらず写真がへた・・・(泣
最適な撮影設定よくわかりません ;

「レイアウトコンテスト」であって「レイアウト写真コンテスト」などではないですが
出品形態が撮影した 「水景画像」 であるので出来るだけ綺麗に忠実に画像を
残したいものです。

Lレンズ買う前に撮影テクニック本でも買って練習しろ!!ですね(苦笑
by Factory-style | 2008-10-23 15:46 | Aqua Tank

120P

120Pその後です

まだ引き算は続いています・・・orz

メタハラ球がグリーン球なので水槽の周りのホワイトバランスが・・・

e0112088_10431695.jpg



120P 濾過システム

e0112088_10534471.jpg


小さい変更をしていますが現在、順調に稼動中

*注 特に深い意味も無く鬼濾過です。
    自己満足の世界ですので決して真似などされないように(笑)

システム構成

番号順に水槽の水が循環します。

No1は24時間エアーレーションサブフィルター
使用濾過材容量2リットル(サブストラットプロラージ)
毎分8リットルのエアーを送っています。(濾過材の量にアバウトに設定)

No2はADA社スーパージェットフィルターES-1200
使用濾過材容量8リットル(バイオリオM)
毎分16リットル/最大揚提3.4m(60Hz)のハイパワー!この濾過器じゃなきゃ
このシステムを稼動させられないだろうな

No3は2217サブフィルターの排出側のホース接続口を12/16mmから16/22mm
に変更。たんなるサブフィルター
使用濾過材容量6リットル(パミスM)

No4は上にウールマットを追加した仕様

No5は排出側ホース接続口は無変更でCO2添加の為のCO2ストーン内蔵
使用濾過材容量6リットル(サブストラットプロラージ)

濾過材容量合計 28リットル 
濾過材の量(バクテリアの酸素消費量)に合わせてエアー供給 毎分10リットル

これはもう自己満足の世界・・・(苦笑
by Factory-style | 2008-10-13 11:23 | Aqua Tank

2008年世界レイアウトコンテスト出品作

まわりのブロガー皆さんもボチボチ投稿し始めましたのでつられて私もw



        タイトル  「 ~Breath of Spring~ 」
                     春の息吹
e0112088_15363467.jpg

            ADAキューブガーデン・クリア W60×D30×H36

昨年よりランクアップできた記念すべき作品ですが今改めて見ると反省すべき点が多々あり今後に多くの課題を残した作品でもあります。
by Factory-style | 2008-10-02 15:49 | Aqua Tank