カテゴリ:IAPLC( 26 )

今年の出品作

今日の番組良かったなぁ~ 世界最大の湿原パンタナール。葉っぱと小魚と虫の音しか集中できなくて困ったけど(苦笑)


e0112088_19515812.jpg

IAPLC2011作品集が配布されたので公開します。

作品タイトル 「諸行無常」
ランキング    172

植栽水草
キューバパールグラス、グロッソスティグマ、ショートヘアーグラス、コブラグラス、
エキノドルステネルス、エキノドルスラティフォリウス、オーストラリアンドワーフヒドロコテイレ
ヨーロピアンクローバー、ストロジン、リシア
生体
ラスボラヘテロモルファー

今年のレイアウトは変な先入観や気合が入ってしまって集中するところを間違えていました。
レイアウトに緊張感が足りません。あらためて客観的な目で見ると未完成です。
盛上りの合わせの底部分を白砂か砂利にしたら良かったのになぁとか思える時点で駄目ですね。
でも昨年よりはランクアップしたので少しうれしかったです。しかしまた上位に入りたいです。
あの達成感ともう一息感が入り混じった欲求不満気味の感覚を今一度感じたいです。(苦笑)

来年はじょえさんのアドバイスどおり変な先入観なし無心で初心に帰って原点回帰レイアウトでいきます。


がんばろ




 
by factory-style | 2011-10-02 20:08 | IAPLC

今年も・・・

e0112088_224049100.jpg

届かず


でも少しうれしかったり 昨年より順位が少しだけUPしたから

でも Fine Work・・・ ほんとうに嬉しいのは黒ページランキング

ほんと 一歩 一歩 で一気に上がれないものだな

気を長く ゆっくり じっくり 

でも理想は イメージが固まったら 一気呵成 に・・・  御大のお言葉


来年も がんばろ
by factory-style | 2011-07-30 22:49 | IAPLC

撮り終えました

本日、レイアウトコンテスト出品の画像を撮り終えました。

e0112088_21445423.jpg

撮影準備中・・・撮影中の画像を撮り忘れ(泣)
今回もいつものようにカメラとPCを接続してのライブビュー撮影。


e0112088_21573017.jpg

e0112088_2159377.jpg

こんな角度からみると「まぁまぁかな」と自己満足

でも正面から見ると完全にパンチ不足

正面から見て撮影して完全に見栄えする水景をつくりたいのだけど

道は険し。(かなり)
by factory-style | 2011-05-22 22:05 | IAPLC

来月かな・・・

e0112088_1414512.jpg

最後のつもりのトリミングをする

来月半ばくらいには撮影かな

今回もCDROMで出品予定、このあたりは世代の違いなのかな(苦笑)


e0112088_1455311.jpg

放置状態・・・ これも来月くらいには種別に整理して植栽しなおそう 忘れずに!(笑)
by factory-style | 2011-04-29 14:10 | IAPLC

いきおいづく

e0112088_2114371.jpg

いきおいついてモリモリ水面突破?(笑)

e0112088_21174638.jpg

撮影まで後、数回トリミングが必要かな
もうしばらくしたらCO2添加も現在の追い込み高濃度から添加量を減らして適正濃度に
照明もメタハラ・蛍光灯フル点灯から時間差点灯に
by factory-style | 2011-04-04 21:32 | IAPLC

無題



如泡の喩を詠ず


天雨濛濛として天上より来る

水泡種種にして水中に開く

乍ちに生じ乍ちに滅して水を離れず

自らに求め他に求むるに事業裁す

即心の変化不思議なり

心仏之を作す 怪しみ猜うこと莫れ

万法自心にして本より一体なり

此の義を知らず 尤も哀れむべし


遍照金剛(弘法大師空海)喩詩


テレビで毎日流される東日本大震災のニュースを視ながら微かに違和感を
感じていたのですが昨晩読んだ本に空海和尚が書いたという喩詩が掲載
されており まったくその通りだなぁと感じました

未だ人間修行中の未熟者の私ですが人の本質という物は普遍的に変わる事はなくその事を忘れることなく常に身に降りかかった事柄を淡々と受け入れて常に平常心であり続けていたいものだなぁと強く思わされました。

被災された方々は焦燥、不安、悲しみ、消失、怒りを嫌でも受け入れざるおおえない状態なのに直接被害を受けてない者が誰が悪いとか何が悪いとか日頃、目を逸らし気味の事柄をこの時とばかりにことさらヒステリックにセンセーショナルに発信する必要があるのか・・・

正直 なんだか 胸に痞えるものを感じました

それを被災者の方々の代弁とでも言い出したらそれはもう傲慢としか思えません
発信する報道側は脚色する事無く冷静に判るだけのありのままを淡々と発信して欲しいものです。



さてさて、一回目のトリミングを済ませました
e0112088_0502797.jpg

今回は前景草種だけの植栽の上、植栽面積が広かったので2回に分け2日間かけてのトリミングとなりました。視覚の横から飛び込んでくる まぶしく感じないメタハラの光で目がしぱしぱになり指が攣ります


いやいや、体力勝負です。



もっと若ければなぁ(苦笑)
by factory-style | 2011-03-24 01:13 | IAPLC

芽吹き

ソイルを大量に使ったためにしばらく水質が安定してくれず怒濤の集中換水でやっと茶コケだらけの水槽の水質が安定し立上がってくれました
それと同じくして水草も芽吹き盛んにランナーを伸ばし始め やっと水槽の中にも新緑が目につくようになりこれで少し安心・・・
e0112088_1695047.jpg

e0112088_16164823.jpg

地すべりを起して崩壊しない限りこのまま完成にもっていけそうです




こちらの成長も著しい・・・どんどん女の子になってきてます
e0112088_1620171.jpg


たとえIAPLC用水槽を破壊されても引き攣りながらも笑って許してしまいそうな私がいます(苦笑)

「孫は別もの」と言いますがほんと我が子と違って溺愛してしまいそうです(笑)
by factory-style | 2011-02-28 16:22 | IAPLC

新年・・・

あけましておめでとうございます。
昨年中は大変お世話になりました。

今年もなんとかスタートできました
e0112088_2343356.jpg

モリモリ
e0112088_23455453.jpg

まる石
e0112088_23475483.jpg

水を張った翌日からNO2、NO3とも試薬が反応してます
早速、有用バクテリアが盛んに働き初めているようです
e0112088_23523350.jpg

2日目です
e0112088_23545214.jpg

使用試薬 aquamind laboratoryさん

アマゾニアが水分をたっぷり含んだら水草を植栽したいと思います

そしてこれからお楽しみの集中換水が始まります。
by factory-style | 2011-01-09 23:58 | IAPLC

下作り 始めました・・・

仕事の合間に時間をみて作り初めています。
どうやらこの調子では例年の如く 〆きり間際の出品になりそうです(苦笑)

まずは基本の水草の成長と生体の健康維持や水質維持の為に生きた底床作りから・・・
ADA基本の生きた底床作りコンプリートセットとオリジナルの物です。
e0112088_11252580.jpg

規定の量をしっかり撒きこみます。この辺は経験に基づいて調整したり他の製品を足してもOKだと思います。
e0112088_11293697.jpg

そしてオリジナルの底床基材から投入していきます。この辺もADA規定通りでもそれより多くても全く使用しなくてもそれぞれの経験に基づくやり方で良い思います。
e0112088_11325359.jpg

そしてADAパワーサンドスペシャルを1袋投入してADA規定量に調整します。
e0112088_11391475.jpg

最後にADAアクアソイル「アマゾニア」を2袋敷き込みます。
e0112088_11434860.jpg

いつも当ブログを御覧になってらっしゃる方はいつもの投入量より随分少ないな~と思われるかもですが今回はレイウアトの都合上、トリッキーな使い方になります。そこら辺りは今後UPしていきたいと思います。
最終的にはかなりの量のアマゾニアと底床基材を使用することになります。
使用する水草は前景草種のみの予定です。 

浮んだイメージを上手くダイナミックに表現できるかなぁ・・・

45C水槽・・・徐々に水草達が繁茂しエンドラーズが爆殖しはじめました。
e0112088_1148999.jpg

この水槽で使用しているアマゾニアも問題ありません。 
私の濾過システムは濾過フィルター内の溶存酸素UPの為にサブフィルター内で24時間エアーレーションしてるので参考になるかは解らないですが、しっかりとした換水と水草の量と生長にバランスしたCO2添加量、光量、夜間エアーレーションをしていれば大差はないと思われます。


ほんとに〆きりに間に合うのか・・・(滝汗)
by factory-style | 2010-12-26 11:56 | IAPLC

ボチボチ・・・

もう腰をあげて取り組まねば間に合いませんね~
今回は地元の海岸で収集した石を使いたいと思います。
昨年、天野氏から先入観をすてて地元の石を使ったら良いじゃないかとアドバイスを
頂いていたのですよね でも八海石の購入の後・・・(泣)

ええ、今年は地元の石でいきますよ。
e0112088_23262287.jpg

コツコツと集めた浜石 およそ100kgありますか 様々なサイズがあります。

これでトリッキーな あ、いえ、斬新な と かの川柳でも詠われたような
(komaojiさん無許可引用すいませんw)水景を作りたいと思います。

が!私のセンスだと地味~な感じになってしまう可能性、大!ですが!!!(爆)
by factory-style | 2010-11-02 23:33 | IAPLC