人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひげゴケ?かび?・・・

本日は、もう~許せない!という記事です
この画像です ん?エビ?ではありません(笑)
手前に写っている流木に・・・
ひげゴケ?かび?・・・_e0112088_2336432.jpg

UP画像です
ひげゴケ?かび?・・・_e0112088_23365382.jpg

もう~こんなのを見ると うィィ~~ となってなんどもフィトンギットや木酢や竹酢で集中攻撃をしたみましたが当初は赤く変色して消えて行くのですがまた復活してます 濾過は正常におこなわれてるのにもう、意味不明(泣)
そうこうしているある日、ふ と流木を取り出してたわしでこすって熱湯でざっと洗ってみたのです
ブラックウッドですから煮るのは厳禁ですのであくまで洗い流しただけです
結果は下の画像の流木です 上の画像と比べて全然無しです(同じ日に処理したものです)
ひげゴケ?かび?・・・_e0112088_2345884.jpg

この違いはなんなんでしょ? 
どっかで、この様なのモノをカビと記述していたのを読んだ様な記憶があります
そういえば このブラックウッド、購入してから随分倉庫の片隅になげたままでちゃんとケースとかに入れて保管していなかったのでやっぱ、カビなのでしょうか? 
アクアジャーナルではアルコール等で拭いてからレイアウトに使用して下さいとかかいてありましたね~ 正体はともかく暇ができたら流木を全部取り出して熱湯攻撃してみるつもりです

エビ達にはまったく関係ないらしく爆殖しています(苦笑)


by Factory-style | 2009-03-11 00:08 | Maintenance
<< い・石がっ! 魚達投入・・・ >>