UPし忘れてました・・・

私のレイアウトスタイルでは絶対に欠かせない底床材。今まではADA社のパワーサンドスペシャルを使用してきたのですが、今回より師匠オリジナルのミツダスペシャル!
e0112088_22353872.jpg

基材はパワーサンドと同じく軽石ベースに長期育成用の肥料etc・・・ちょっと違うのはバクテリアが休眠状態ではなく活性化した状態で使用すること。なので消費期限があるわけでして・・・
到着しましたらすぐさま水槽に敷きこみ今回もアクアソイルアマゾニアを上からかぶせて霧吹きで水分を与えながらレイアウトをするまでバクテリアを維持します。
e0112088_22453858.jpg


で、師匠は必要無いと仰られてましたが・・・今回も投入しますw
e0112088_22423361.jpg

このうちバクター100は今回は未使用です。あ、それから撮影し忘れてましたがゲットクリーン仕込んでます^^
e0112088_22463877.jpg

横から見たらこんな具合。ミツダスペシャルめっちゃ分厚く敷きこんでいます。これが長期にわたりソイルのしまりを防止し底床の通水性をばっちり確保してくれるわけです。

先日までの120水景。なぜ先日までと?
e0112088_22514256.jpg
 

現在は石組が若干変わっています。日々変化する石組・・・修行不足です
by Factory-style | 2008-08-26 23:03 | Aqua Tank
<< 45C エビ水槽・・・ お盆休みも終了・・・ >>