エコ・・・?

皆さんはトリミングしたりリセットで不要になった水草はどの様に処理されてますか?
最近、河川や湖沼などで外来種の水草(ウォーターレタスだったと思います。)が
温暖化、水の富栄養化により爆発的に増え実害が出てしまい自治体が乗り出してし
予算を投入して駆除しているとTVニュースとかでやっているのを見ると複雑な心境に
なりなんとなく肩身が狭くなります。
アクアジャーナルの記事でグロッソスティグマが帰化している可能性があるとか・・・
アクアジャーナルでも再三に渡って外来種の水草は外に出さないで処理して下さいと
訴えておりますね。自然環境と税金の使い道に敏感なこのご時世、やはり一人一人
が慎重にならないと、水草の輸入規制とか掛かるのではないか!と想像して心配にな
ってしまうこの頃です・・・

で、私はどうしているかというと・・・去年までは乾燥させて燃えるゴミとして分別ゴミに
出していましたがある日ホームセンターでこんなものを見つけました。
e0112088_166125.jpg

(家庭用生ゴミ発酵促進剤、数種の好気性有用微生物を合理的に配合した製品で効
き目が早く持続型の発酵促進剤です。)   主成分:有用活性菌・ゼオライト(天然)
これは家庭でた生ゴミを発酵させ肥料にしてしまう処理剤なのです。コンポストと言えば
皆さん聞いた事があるのではないでしょうか。
そこで、これをトリミングした水草に使えば嫁のガーデニングの堆肥に使えるな~!
ん!!上手くいけば、自家製パワーサンドも作れるかも!!?と妄想してしまったのです!!
これぞ、水槽内の環境リサイクル!!まさしくエコ!!!ではないですか~(⌒^⌒)b うん
さっそく実験をはじめました。
e0112088_1617240.jpg

分別ゴミに出す為にためて置いた水草を細切れした後に使用説明書通りにふりかけます。
さてさて~上手くいきますように!!!


Lab . Information(1月20日)
ただいま、アクアマインドラボラトリーさんにて欠品中の「OFPtype-1」を今週中には補充す
るべく頑張っております。
皆様には大変ご迷惑をお掛けしておりますが今しばらくお待ち下さいませ<(_ _)>
e0112088_16302239.jpg

また、OFPとメタルジェットパイプ(吸水)との着脱をもっと簡素化、確実化すべく改良版を試作
開発中です。時間は掛かるかと思いますがどうか宜しくお願いしたします。
by Factory-style | 2008-01-20 16:32 | Others
<< 最後の公開になります トリミングあれこれ・・・ >>