人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メタハラ トラブル・・・

        本日はメールでの質問が多いメタハラのトラブル記事です
        AM9:00に点灯するはずの  「SAD Jewel HID100w」 
メタハラ トラブル・・・_e0112088_23512641.jpg

ん?点灯して無い??直ぐにタイマーを確認。ONになっている・・・球は去年の11月に交換したばかり。  ひょっとして電子安定器???直ぐに確認。耳をすまして聞いていると数分おきに「ジーー」と再点灯を繰り返してる。まあ作動はしてるな。  じゃあ何???







         
         では、モガールの電線接続部分かな?と分解していくと
メタハラ トラブル・・・_e0112088_012226.jpg

     なっ なんと!モガールにクラック(ひび)が入って焦げたような跡が!!!
メタハラ トラブル・・・_e0112088_041634.jpg

               メタハラ球側まで割れてます!!!
メタハラ トラブル・・・_e0112088_051877.jpg

割れの状態を見る為に掃除してますが実際は放電して焦げて溶けた後がありました!!!
ここから点灯の高圧パルスが放電しショート状態になって点灯しなかったみたいです
あぁ~恐ろしいや!!!高圧パルス!!!ここから方極に放電してたなんて!!!
割れたモガールを新品に交換して無事、点灯 (ホッ;)
このまま気付かなかったら、どうなっていたことやら(滝汗)
去年、球の位置調整でスペーサーを入れた時に締め込み過ぎたみたいです(泣)
皆さんも自作される時は充分気をつけて下さい~ 良かった!大事にならなくて!!!
by Factory-style | 2007-02-19 00:19 | factory. Info
<< 感謝します 試練・・・の旅立ち >>