AQUA SOIL-AMAZONIA

さて、新しいソイルで立ち上げてから4日間経過しました・・・

水張りをした翌日 8月21日
e0112088_10502240.jpg

更に翌日 8月22日
e0112088_1052760.jpg

その翌日 8月23日
e0112088_10534955.jpg

そして本日 8月24日
e0112088_1055765.jpg

ちなみにエアコンで室温28℃を維持しながら底床ヒーターON状態で冷却ファンも回っています(苦笑) 底床基材はいつもの様にオリジナルの物を使用しています
e0112088_10591652.jpg

水の透明度は上がりましたし黄ばみも気持薄れてきてるような
でも問題は立ち上がった後に発生する訳の解からないコケ等々・・・
それは今後の水槽維持の楽しみでもあります。


水質の推移もUPしておきます。水温27℃、毎日 全量換水です。

8月21日
pH 6.8  GH 2dH  kH 2dH  NH3 5mg/l  NO2 0.4mg/l  NO3 5mg/l
アンモニウムが発生し始めました
e0112088_1183481.jpg

8月22日
pH 6.8  GH 2dH  kH 2dH  NO2 0.4mg/l  NO3 5mg/l
すいません アンモニウムの試薬切れです アンモニウムの推移はNO2の試薬の比色状態で確認できますので以降、省略します
e0112088_11153872.jpg

8月23日
pH 6.8  GH 2dH  kH 2dH  NO2 0.4mg/l  NO3 5mg/l
e0112088_111998.jpg

8月24日
pH 6.8  GH 2dH  kH 2dH  NO2 0.6mg/l  NO3 20mg/l
NO2・NO3が検出され始めました 有用濾過バクテリアも順調に反応しています
e0112088_11211436.jpg

              使用試薬 aquamind laboratoryさん


現在までのところ試薬の数値上は問題無く、普通の立ち上がり方だという事をしめしています
今後、NO2、NO3の数値がぐーんと上昇しガクーンと落ちる様を楽しみながら立上げの推移を見守り、その後 レッドビーシュリンプでも飼いながら維持したいと思います

・・・・・・が! 

なにやら満田さん・・・「ww・・・楽しみにしといて~」と意味深な連絡・・・
またリセットか??? どっちにしても楽しんでしまうのですが(苦笑)

「職人系は激しくでいけねぇやwww」と声が聞こえてきそう(笑)

やはり廃人です。
by factory-style | 2010-08-24 11:36 | Aqua Tank
<< ・・・もうね AQUA SOIL-SERIES >>