謎草(判明しました) ミゾハコベ

昨日の田んぼに採取に行ってきました。 狙いは昨日、見かけたグロッソスティグマに似た謎の水草ですミゾハコベ
e0112088_21373278.jpg

昨日と違い静けさを取り戻した風景・・・

e0112088_2141504.jpg

こんな感じで田んぼの中に作ってある水路に生えていました。
e0112088_21443221.jpg

より気味で
e0112088_21474622.jpg

採取してきた水草を水洗いした後に詳しく観察してみます
e0112088_21512554.jpg

e0112088_21531065.jpg

e0112088_2155276.jpg

ランナーで増えていくタイプのようです。こうやって見るとグロッソとは似ていないですね
触った感じは柔らかくちぎれ易すく葉の大きさはキューバパールの水上葉くらい葉の形はスプーンの様な形のグロッソからすると細めの舌状タイプです。
最初は帰化してしまったグロッソかと思いましたがどうやら違うような・・・
誰か知らずに捨てたとか植栽したとかだと、非常にやっかいですので・・・
まぁ、とにかく水槽の中で生長するか、どの様な形になるかを観察してみようと思います。
e0112088_224512.jpg

e0112088_226681.jpg

生物濾過材 bact colation(バクトコレーション) 検証用水槽で
e0112088_2273394.jpg

レッドビーシュリンプ水槽で 奥の生えているのがキューバパールグラスです。

楽しみです・・・

*どなたか もしこの水草?をご存知の方、宜しければ情報をお願いいたします。
コメント頂き判明しました。 ミゾハコベでした。 情報ありがとうございました<(_ _)>
by factory-style | 2009-08-16 22:11 | Others
<< やっちまったなぁ~Ⅳ・・・(修正) 初盆 >>