初盆

本日、義父の初盆でした
e0112088_2156738.jpg

こちらの初盆は、お経をあげて頂いた後に墓所に持ち込んだ飲み物(お酒も)や煮物、おはぎなどでお参りに来てくださった方々と簡単な会食をいたします。
近しい方々より頂いた提灯をイルミネーションのかわりに・・・

子供の頃からの慣習で何の意味があるのかなど考えもせずに今まできましたが親しい友人に話したらこちらではそんな慣習は無いとの事でした

仏様が寂しく無い様にでしょうか・・・

この日ばかりは静かで寂しい墓所のあちらこちらに灯が点り、押さえ気味な賑やかさで僅かに華やぎます。

陽が落ちたら海より涼しい風が吹いてきました。






昨今の禁煙はこういう場でも適用されまして(息子いわく、煙だらけなのに・・・と(苦笑))二人してタバコを吸いに田んぼのあぜ道にでたのですがその時に見つけました。
e0112088_22151589.jpg

e0112088_22163746.jpg

ぱっと見た目はグロッソスティグマにも見える水草? どうやら水中化しているようです。
e0112088_22205354.jpg

さすがに今日は採取することはできませんでしたので明日、再び採取に行ってきます。
by factory-style | 2009-08-15 22:24 | Others
<< 謎草(判明しました) ミゾハコベ 届きました・・・ >>